12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-03-30 (Sun)
こんばんは 

この3月はW引越しがあって
昨日は息子の結婚式
いいお天気に恵まれ 本当によかった
船上ウエディングだったので
今日みたいなお天気だったら 中止だったかも(苦笑)

2014.3.30



そう言えば 娘の結婚式も春でした
場所は青山の大聖堂
まだブログをしていなかったから
記念に載せちゃおう

2014.3.30





そして 本日
春の嵐の日曜日
今日は家でまったり過ごしています
明日 赴任先に向かう単身赴任者
咲き始めた桜も見れず 
家から出られないほどの強風です

夕方になって雨もやみ
日が暮れる前にらいさらとご近所散歩
いつもの公園の桜も 少し咲き始めていました


* Category : つぶやき
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-03-24 (Mon)
こんばんは 

いい天気に恵まれた3連休が終わりました
この3月は特に慌ただしいらいさら
その内の1つ
息子の引越しが終わりました~
神奈川の家に戻って来るのに
片付けと掃除の手伝い・・・
取り敢えず荷物を放り込んで
生活できるようになったようです

2014.3.24

その間 らいさらはお留守番
神奈川の家に連れて行ってあげたかったけど
足の踏み場もないところでは無理ですよね

写真は先週のさら

2014.3.24



体力的には大丈夫なのですが
なんだか落ち着かない毎日
こんな時は 
ゆっくり家で過ごす時間が必要で
3連休最後は 休養日になりました

2014.3.24

次にはもうひとつ引越しが控えています
今週も忙しくなりそうです

* Category : つぶやき
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-09-17 (Mon)
こんばんは 


今日は敬老の日
この連休 神奈川に帰ったのですが
祖母は今年100歳を迎え 会いに行って来ました
闘病中の母に比べ 本当に元気
母も2人を見る父も高齢者3000万人の一人です…
 ・
 ・
 ・ 
 ・
 ・ 
昨日のつぶやき…
それは 神奈川で前の散歩コースへ出かけた時に
確信したこと



夕方5時 1年通った散歩コース
以前と違うのは さらが喜んで歩いています
 
2012.9.17

いつもの 撮影場所
らいさらツーショットは なんなくクリア

2012.9.17

でも…
夕方5時という時間
次から次から わんこの姿が見えてきます
でも どのコも初めて見るコ達ばかり
らいは大型小型 関係なく吠えまくります
もちろんさらも一緒に

2012.9.17

素人判断ですが
らいの場合 興奮吠えなのではないかと思います
遊びたくて 興奮して吠える

2012.9.17

ネットで調べて
他のわんことの距離を取ってみたり
おやつで気を逸らしてみたり
どうしても吠える時は 相手のわんことの間に入って遮ったり
リードを短く持って 相手が過ぎるのを待ったり
吠えるらいさらを引っ張って その場から立ち去ったり

2012.9.17

何が有効なのか わからないまま散歩は続きます
そして
らいがはじめて吠えた2わんこが 前から来ます…

2012.9.17

私は思わず 脇道に入りました
正直 このわんこには吠えられたくなかったんです
会いたくなかった

らいさらの吠えをやめさせられないのは 
私の教えがなっていないからなのだけど
教えが上手くいかないイライラが
あのコ達の所為にしたくなる
あなたたちが 吠えなければ…

2012.9.17

迂回した道にも そのわんこの吠える声が聞こえます
私達の前を歩いていた 別のわんこに向けられたものでした

引っ越して もうすぐ5ヶ月
らいの吠えは 以前よりパワーアップしていました
それは この散歩コースを歩いて
はっきり感じてしまったこと

らいさらが吠えるのは あの2わんこの所為ではなく
対処が曖昧な私に向けられたものかと 実は落ち込んでいます

ははは これって育犬ノイローゼじゃん(笑)
気持ち切り替えて 楽しく行くしかないね♪
ねっ らいさら





ランキングに参加してます
別窓で開きます お帰りにぽちっとお願いします 
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


ここに書いて ちょっとすっきりしました(笑)
ネガティブ文章に付き合っていただいて
ありがとうございました
次回からは元のまったりブログに戻りま~す!


* Category : つぶやき
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by ぴちこな
皆さん・・なにかしら、悩み=困り事
ありますよ!!
ウチのこなちゃんは、気に入らないと
本気噛みするし、
去って行く、か、去ろうとする人に
ギャンギャン吠えます。
吠えてる最中は、見境なくなって、手に負えない
そんな時も。。。
原因が解ってあげられたらいいのにね…

書くことですっきり出来て、リフレッシュして
又らいくんさらちゃんと、
楽しいお散歩出来るといいですね~

* by ぴちこな
さっき、書き忘れた!!!・・私のおばあちゃん
(私の母の母)も、100歳と7ケ月ですよ~!!
2月に、市長がお祝い(金一封)持って来てくれました。。。
その時、記事にもしたんだけど。。
その事を、思い出して・・・

* by pomenana
吠えるのをやめさせるのって難しいですよね・・・・・。
先代ポメのななは、わんこが苦手だったので、見ただけで恐怖でいつも吠えてました。
今のエイトは外では全く吠えないので助かるのですが、家の中では結構うるさいんです。これってなんでなんでしょう???
でもお外では吠えられても全然気にしないタイプなので、何かありましたらいつでも練習台になりますよ(^^)

* by ほんわか
私も上手に育犬出来ていないので悩み多々です
こちらが焦るとダメみたいですね
こっちがのんびり大きな心で見てやるといいかも・・・
それを時間をかけて
それがなかなか出来ないんだけど(^^ゞ

うちは私の都合で他のワンちゃんがお散歩の
終わった頃のお散歩が多いので
私が敢えてそうしてるんかも(理由を書くと長いので無しです・笑)
殆んど他のワンちゃんに会う事がないんです
たまたま会っても
吠える犬だったり、恐がりさんだったりで
飼い主さんが犬に会わない様な時間を
選んで散歩されてるんですね
美優は初め吠える子でした
ワンちゃんを見ると吠えていた
いえバイクや自転車、車にも(笑)
それがだんだんお散歩に慣れて
ワンちゃんだけに吠えるようになり
吠えても「ごめんなさいね」と
ほんのたまにしか出会わないけど
他のワンちゃんとしばらく一緒にいさせて貰ってました
そのうち吠える時は他のワンちゃんとお別れする時に
なりました
でもワンちゃんに出会う事が少ないから
吠える事も無く散歩
いつの間にかワンちゃんに出会っても吠えなくなりました
全くでもないけれど今吠える時は
相手のワンちゃんに勢いっていうか
活動性を感じた時です
私がみても大きな犬でも穏やかなに思える犬には
吠えない、逆に小型でも相手が吠えそうな犬だと
猛烈に吠えます
思うに恐いから先に吠えてるみたいです
それと凄い恐がりだから先日行かせて貰った
オフ会とかの普段と違った環境というか
雰囲気のところ
この間あの空間で啼きまくってから
ホームセンターとか今まで啼いた事がない
病院でも今は啼いてます
めげずにそういう場所に連れて行かなくっちゃ・と
今思っているところです

あれれ、、、長い事取りとめなく書いちゃいました、ごめんなさい(・。・;

* by chako
こんにちは(*^_^*)
うちもね、吠えます。モコは人にも犬にも吠えます。かなり・・・。
親の敵!くらい吠えます・・・。ストレスになりますよね・・・。
私も小さい時にパピー訓練とかしてあげれなかったからかな・・・と、自分を責めたりします。
もっとワンコと仲良くできたらモコも楽しい生活ができたかも・・・とか思っちゃったりします。
でもね、モコは家族の誰かが泣いたり、怒って大声をあげたりすると、すかさず走ってきます。
泣かないでとなぐさめたり、怒らないでと怒りを抑えようとしたりしてくれます。
だから、うちでは、モコを平和の大使と呼んでます^_^;
ワンコは自分の群れの家族が笑顔で平安な事が一番幸せみたいです。
だから、出来る事をしてあげるくらいにして肩の荷をおろすといいかもです♪
解決策じゃなくてゴメンなさい。良い対策がみつかるといいですね。
naturaraさんご家族とらいちゃんさらちゃんがこれからも幸せでありますように☆

いつも楽しませていただいて感謝してます。少しスッキリしたみたいで良かったです。
応援してます(^o^)丿


コメント遅くなりました * by naturara
コメントありがとうございます♪

ぴちこな さま

みなさんのブログやコメント見ていると
どのコも賢いコに見えてしまうんですよね
今回つぶやきをUPしたことで 
みんな同じような悩みを抱えているんだと知って
ちょっと安心してしまいました(苦笑)
でも 犬が苦手な人もいるわけで 
多少吠えたにしても ぎゃん吠えだけは直したいなと思います

100歳 同じですね!
神奈川の実家は 敬老の日にお祝いもらってましたよ
なので 誕生日がきて100歳になっても
敬老の日まで頑張らないと お祝いしてもらえないんです
ちょっと変ですよね


鍵コメ さま

はい!大丈夫(苦笑)


pomenana さま

エイトくんは外で吠えないんですね 
羨まし~
らいさら 家も外も吠えてます
家の方がまだマシですが…

らいさら お出かけの時は意外におとなしかったりするんです
どうして吠えるのか その理由を知りたいですね


ほんわか さま

私も引っ越す前は 吠えるわんこさんにしか会わなかったので
苦になることも少なかったのですが
毎日毎日吠えるらいさらを止められなくて
苦痛になっていたのですね
吠え癖を直す みたいな記事を探しましたが
どれも書いてあることが違って
結局 マニュアル通りにはならないってことなんですね
時間をかけて らいにはらいの さらにはさらの
方法を探していくしかないのかなぁと思っています


chako さま

そうですね
残念ながら できることには限界があって
出来ないことにばかり目を向けないで
出来ることを褒めてあげるほうが お互い幸せなのでしょうね
焦らず あきらめず 向き合って行こうと思います

たぶん 少しは進歩しているんですよね きっと…

個別記事の管理2012-09-16 (Sun)
こんばんは 


今日は私のつぶやきです…

らいが家に来たのは昨年の3月
散歩デビューもスムーズで 散歩好きに育ったと思う

その頃 私の出勤の関係で 朝の散歩は5時半~6時
これは季節関係なく 変わらない時間
夏に向かうこの季節は 散歩に行ってもたくさんのわんこに会えた
子犬の頃の社会化が大切と聞いていた私は
完全に安心しきっていた

その頃は 大学生の子供達も家にいて
ちびらいはさみしくなかったと思う

2012.9.16

さらが来てからも しばらくはらいひとりの散歩
散歩大好きならいは喜んで出かけた
だんだん日の出が遅くなり
遅くなるにつれて 
散歩で他のわんこに会うことがなくなった
でも 毎朝必ず会う2匹連れのわんこがいて
その2匹は 必ずらいに吠えまくっていた

2012.9.16

さらのワクチンが遅れたことで
散歩デビューも遅く しかも散歩嫌いが判明
仕方なくさらを抱いて散歩することが増え
らいが1歳の誕生日を迎える頃に
いつも吠えられる2わんこに 吠え返すようになった
私はその時 きちんと教えてあげられなかった…

2012.9.16

日の出前の散歩は 吠える2わんこ以外に
他のわんこに会うことはなく
らいは 吠え返すようになってから
今度はシャカシャカ音のする服を着た 
ウォーキングの人にも吠えるようになった
今でも 似たような格好をしている人に吠えることがある…
さららいの真似をして吠えるのだろう

2012.9.16

今 らいさらが吠えるわんこになって
子犬の頃の 社会化が出来ていなかったと思っている
散歩嫌いのさらは 何も学べていないし
9~10ヶ月までは上手くいっていた(たぶん)らい
散歩の時間が他のわんことズレたことで
吠える2わんこ以外と会うことができず
挨拶することも 忘れてしまったようだ

2012.9.16

東京に引っ越してきて
子供たちは独立していなくなったけど
らいさらの留守番時間は短縮され
散歩の時間も 若干選べるようになった

子犬の頃学べなかった わんこの社会化
マイナスからのスタートだけど
どうにか学んで欲しいと願う

ここなら
冬になっても 他のわんこに会えそうだから
いつか わんこの輪に入って
楽しく遊んで欲しいと願う…





ランキングに参加してます
別窓で開きます お帰りにぽちっとお願いします 
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
* Category : つぶやき
* Comment : (5) * Trackback : (0) * |

* by むらも
ウチの2わんなんて全くダメだけど、
それでも会うたびに近づいてきて挨拶してくれる飼い主さん何人かいます。
ウチが吠えまくるの知ってて躾しようとしてくれたり(笑)
今でもランとかでヒヤヒヤしてるけど、遅いって事はないし、
諦めかけてたけど、添い寝できるお友達もできたし、
やっぱり、『慣れ』なんだと思います。
どんどん!図々しく(!?)輪の中に入っていっちゃいましょうヽ(´▽`)/イエーイ☆

* by ひよこ
子犬の頃の社会化ってやっぱり大切ですね。
うちもお散歩デビューのころは、上手くいっていたように思うのですが
冬のお散歩の時間に、他のワンちゃんと会わなくなったり
避妊手術や骨折で、お散歩に行けない時間が増えたりで
気がついたら、ワンちゃんと上手に交流できないようになっていました。
ようちえんに通ったりしているうちに、少し改善されたので
らいくん・さらちゃんもたくさんのワンちゃんたちと会っているうちに
少しずつ慣れていくんじゃないかなと思います。
とはいえ今回の骨折で、またスタート地点に逆戻りしちゃうかも・・なんですけどね(^_^;)
いつかワンコの輪の中で遊ぶ姿が見れるように、お互いがんばりましょうね。

* by ヒメママ
目の調子が悪くて、誤字があったらごめんなさいm(__)m

ヒメのデビューの頃は最悪でした。
幼稚園では『おやつに集中させる』って習ったけど、嫌なものは嫌でいくら頑張っても無理でした。
『近づけない様に』とも言われたけど、それじゃ何も解決しない気がして…
理解あるパパさん二名が根気強く付き合ってくれて、まずそこはクリア!
この辺は何百匹もワンコがいる地域なので、みんなが集まるベンチにはひっきりなしにワンコが来ます。
吠えなくなるまで長くて半年かかった子もいたけど、徐々に時間も減ってきたかな~
けど、相手が吠える子やテンション高い子は今も無理(>_<)
そういう子には近づけません!

結構みんな『犬だもの吠えるのは当たり前』って思ってるから、近づいて吠えたら謝って去ればいいと思いますよ♪
でも、「今のはいけない」ってちゃんと教えて…
飼い主が、何が嫌で吠えてるのか理解して対処出来ればいいんじゃないかな~
って、私は出来てないかもだけど…

とても他人事に思えず、長文になってしまいましたm(__)m

* by 美音ママ
うちは音々が骨折もあり、小さい頃に色々経験させてあげられなかったので吠えやすいです(>_<)
特におじさんに反応します…
美々は吠えることはないのですが、人もわんこも好きすぎてヒィーヒィー、クーンクーンと鳴くのが激しいです。
せっかく寄ってきた人に対しても、興奮し過ぎてペロペロ&抱っこ攻撃なので、もっと落ち着かせないと…という悩みがあります。
吠えやすいのはポメの場合、多少は仕方ないかなとは思いますけど、なんとかしたいですよね(^^;;
うちも頑張らないとです。

コメント遅くなりました * by naturara
コメントありがとうございます♪

むらも さま

早朝の散歩でわんこがぎゃん吠えだとヒヤヒヤですよ
いつ苦情を言われるんじゃないかって…
実は わんこの飼い主さんより
散歩コースに住んでるかたに 申し訳なく思っています
今のところ 言われたことはないんですけどね
おでかけの時は なぜかおとなしいらいさらなので
これからはお出かけメイン! は無理か(苦笑)


ひよこ さま

モモちゃんはさらと誕生日が近いですよね
さらは散歩が嫌いだったので 本当に苦労しました
本当は1わんずつ 散歩すればよかったのですが
時間と私の体力がなくて やってあげられなかった
モモちゃんのブログを見て
幼稚園や躾教室も必要だなぁって思ってました
わんこにはわんこの社会が必要なんですよね
ちょっと考え中です


ヒメママ さま

わんこがいっぱいいるとこなんですね
たぶん ここもたくさんいると思うのですが
わんこの輪って なかなか見ないんです
みなさん どこにいるのかしら?
飼い主さんと話す時間を作るべきですね
でも 朝はバタバタ 夕方は真っ暗 
わん友作るのって難しいですね


美音ママ さま

先代ポメのみほもよく吠えていました
ポメは吠えやすいと言われ そうなのかと思っていたのですが
教えればちゃんと出来るんですよね
まったく吠えないわんこも ある意味怖い気もするのですが
吠えすぎはやっぱり問題かな
まだ1歳 と思って頑張ろう!

個別記事の管理2012-07-26 (Thu)
こんばんは 


さらの誕生日まで毎日更新
を思い立ってから7ヶ月半
前回ブログの更新をしなかったのが 昨年の11月26日
けして長くはないけど 
いや私にとっては… 長かったかな(笑)

更新が大変だと思うときも 自分なりに続けられて
いざ 自由の身(笑)になると
更新をやめるということも また決断が必要だったりしています

2012.7.26

らいさらの成長の記録としてはじめた このブログ
毎日更新は いい記念になりました

2012.7.26

毎日らいさらにカメラを向けていると
何気なく過ぎていく時間や 見逃してしまう姿も
感じたり 見れたりしたのではないかと… 

2012.7.26

誕生日が来たら ブログはしばらく休もう!
なんて思っていたけど
気合入れて 休むもんじゃないですよね(笑)

2012.7.26

今までも いろいろあった中でのブログ更新
自分で納得した休みを取りたいなぁと考えています
たぶん 更新時間が間に合わず 今日は無理~
となったらお休みです(苦笑)
って ただ休むのも勇気がいるんですね なぜか…

2012.7.26

みなさんから たくさんコメントをいただいて
いつも 嬉しく楽しく励みになって 読んでいます
ありがとうございます
コメント返しも追いつかない状態なのに 更新優先のこのブログ

2012.7.26

それでも こうして訪問していただいて
本当に嬉しく思います

今日も こんな時間になってしまった…

追記 下から2番目の写真
   へそ天になっているのはさらで~す
   荷造りテープを噛んでいます





ランキングに参加してます
別窓で開きます お帰りにぽちっとお願いします 
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
* Category : つぶやき
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by ラブママ
毎日らいさらちゃんに会えるのは、とても嬉しいことv-238
最近は、2人並んでいるとらいちゃんとさらちゃんの区別がつくようになりましたv-221
らいちゃんは、やっぱり男の子
さらちゃんは、やっぱり女の子

ブログ更新って、毎日の日課にしてしまうとプレッシャーになるのかもしれませんね。
もしかしたら、後になってから「続けていて良かった」と思うものかもしれません。
ご自分を苦しめない程度に、頑張ってくださいv-22
もちろん、日々のらいさらちゃんを見られると嬉しさ満点ですが・・・v-432

へそ天で寝ているのはさらちゃんかな?(間違っていたらこめんなさいv-356
いつかの、マロンボーンを咥えたままのへそ天姿か可愛くって、
今でも思い出すと笑ってしまいますe-266

* by ジゼル
おはようございます

100回くらい、ポチしたい気分です(^-^)
何回も、書き直したんですけど、気のきいたことがかけません。ごめんなさい。
でも、ひとつ、言えるのは、私もnaturaraさん、目指して頑張ってます。毎日とは言えませんが(^^;
そういう人いっぱい、いらっしゃるんじゃないかしら(^.^)

NoTitle * by pomenana
7ヶ月半も毎日更新していたなんて、すごいですね(゜O゜;
そこまでくると、なかなか更新ストップするのも勇気がいりますよね~。
でも、無理しすぎて嫌にならないように、あまり頑張りすぎないて下さいねo(^o^)o
お休みしたとしても、ずっと楽しみに待ってますから(*^^*)
下から2枚目の写真、さらちゃん長いものくわえてますね(^-^)
カワイイですo(^o^)o

NoTitle * by ポンママ
なんだか、自分の本心を代弁してもらっているみたいな・・・
そんな気持ちになりました。
私も今は毎日更新しています。
でも、何度も壁にぶち当たったのも事実です。
そのたびに、自分はこれでいいのだろうか・・
何度も自問自答しながら、結局答えは見つからないまま今に至っています。
毎日、更新してたブログをお休みすることは、本当に勇気がいるのかもしれません。
でも、まっすぐにご自分の心と向き合って結論を出したnaturaraさんを
私は尊敬します。

自分のペースで楽しみながらやっていくことが、ご自分にとって一番いい方法だと答えを出されたんですから・・・

これからも、ブログ楽しみにしています。

NoTitle * by むらも
ホント!!スゴイ時間に更新してますね(;゚Д゚)!
丑三つ時じゃないですか??(笑)
毎日更新とはいかないものの、ブログを始めてなかったら、こんなに写真って残ってないと思うんですよね。
某H.Yさんが言ってたんですけど(笑)
辛い思い出は、嫌でも心に残る。
だから、楽しい思い出をできるだけ写真に残したい。
私は犬は言葉としては残せないから、姿や表情を色々溜め込んどきたいなって思ってます♪
きっと、たくさんのらいさらちゃんの笑顔が本当に悲しい時に元気をくれるんですよね☆
一ヶ月以上前の日記を書いてる私には「なんも言えねぇ」←オリンピックにワクワクドキドキ(・∀・)v

コメント遅くなりました * by naturara
コメントありがとうございます♪


ラブママ さま

ブログ上で宣言してからは
ちょっと大変かな~ って思っていたのですが
振り返ってみると ちゃんと記録されていて
成長日記としては いい記念になりました

たった8ヶ月ですが 毎日続けていたので 
PC開かないと さぼっている感覚になります
おかしいですね(苦笑)

へそ天はさらで合っていますよ~
最近暑いのか 警戒心がなくなったのか
へそ天率があがっております~


ジゼル さま

100回ポチ ありがとうございます(笑)
私のは 目指すブログになってるんでしょうか?
たしかに ブログを始めたころと比べると
少しは ましになってるのかしら?とは思いますが…

でも こうして訪問してくれるかたがいるだけで
とても励みになりますね
ありがとうございます

PS 読み逃げが多くてすいませんです(汗)


pomenana  さま

そうなんですね
実はブログ開始から 数えられるくらいしか休んでいないんです
って まだ1年経ってないんですけどね(苦笑)
きっと1回休んだら 気が抜けちゃうかも
結構ハマるタイプみたいなんですよね 私って

さらがくわえているのは 荷造りテープなんです
体に悪いんじゃないかと思うんですけど
マローボーンは固すぎるみたいです


ポンママ さま

ポンママさんも 同じ気持ちでしたか…
今回 目標達成して ふと思ったことを書いちゃいました(笑)
休むことも 続けることも 
始める事より 難しいかもしれません
でも 今は自然に任せようと思います
楽しい記憶が この中に埋め尽くされるくらいに


むらも さま

ヘヘヘ 超不規則生活真っ只中
この時間いいんですよね
みんな寝ていて静かだし
集中して PC開けますよ(苦笑)

辛い思い出は 嫌でも心に残る
本当にそうですね
楽しい思い出も残りますが
楽しかったという気持ちと 笑顔だけ
こうして ブログという形で
日々の事を残していけるって すごいことですよね

むらもちゃんの1ヶ月前日記
1ヶ月も前の事を詳しく覚えてますよね~
私はもう忘れてしまっていますから
きっと 書けませんよ(笑)
某ブログと対比して見れるのも 楽しいですから!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
