12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-03-04 (Wed)
こんばんは 

膀胱結石がわかった一昨年
数ヶ月でしたが
phコントロールの療法食を試してみました
名前の通り 尿のphをコントロールするのが目的で
ストラバイトやシュウ酸カルシウム
どちらにも対応しているフードです

数ヶ月で止めたのは
定期的に検査していた尿と石の状態に
変化が見られなくなったことと
手作りorトッピング食が効果ありと聞いたからです

しかし
今回膀胱結石除去手術を受けるに当たり
再びこの療法食にしなければなりませんでした
さらはカリカリフードだけでも喜んで食べますが
らいのトッピング食に比べると味気ない・・・
これは 私の気持ちの問題なのかもしれません
そこで
同じphコントロールシリーズの
ウェット パウチを購入してみました

2015.3.4

封を切ると ドライフードにはない いい匂い
これなら美味しそう♪
さらにはウエットの療法食+ドライの療法食
(味は同じでも違う食感)
らいはドライフード+肉+お湯を注ぐだけの手作りご飯の素

2015.3.4

これにたっぷりの水分をプラスして
さぁ 召し上がれ

2015.3.4

先に水分を飲み干した後
フードを美味しそうに食べます(笑)
この食べ方はらいも一緒です

2015.3.4

療法食にしたからと言って
結石が再発しないとは限りません
療法食は100%ではないのです

2015.3.4

今後 定期的に検査しながら
療法食からの卒業を目指したいと思います


* Category : 尿石症
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-03-01 (Sun)
こんばんは 

2月11日に手術をして 15日退院
21日に抜糸も済ませ エリカラも卒業
今ではほぼ元通りの生活をしているさら
抜糸の翌日から散歩を開始し
今日は大好きな草の上も歩きました

2015.3.1

足が短いので(苦笑)
しゃがむと地面についてしまう
傷口が治るまで 散歩はアスファルトのみでした
久しぶりの土と草の感触にご満悦~

2015.3.1

さらだけではなく
らいも久しぶりの草の中
ここに来ると 本当に嬉しそうです

2015.3.1

術後18日
おかげさまで経過良好

2015.3.1

次の週末には 
らいさら揃って お出かけ開始の予定です


* Category : 尿石症
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-02-18 (Wed)
こんばんは 

天気予報は見事に外れ
雨となったらいさら地方

帰宅したら Nikonから手紙が来ていました
2年半に3回も修理したカメラのレンズ
不具合が見つかったそうで
有償修理代を返金してくれるとのこと

今月は病院代で大赤字だったので
レンズの不具合より
返金に喜んでおります(苦笑)

+++

病院から退院したばかりだと言うのに
エリカラをあちこちにぶつけ
サークルの中でもうるさいさら

2015.2.18

ひとり病院で頑張って
家に帰ったらサークルの中
うるさいくらい元気なら 部屋の中でも大丈夫かな

2015.2.18

さらはソファの乗り降りが出来ないので
興奮しないよう まずはソファに乗せてみました
単身赴任者が来ると
ソファから落ちそうなぐらいの喜びよう
おいおい 興奮させてるじゃん

2015.2.18

しばらくして リビングへ放つと 
トイレに行って
テーブルの周りを何周か歩いて
座布団に落ち着きました

2015.2.18

サークルの中では
らいが気になって落ち着かない
抜け駆けして 美味しい物などあげていませんが・・・

みんなと同じ場所なら 安心して休める様子

2015.2.18

家に帰って動いたからか
夕方1度だけ 尿に血が混ざっていました
その後 痛がることもなく 食欲旺盛
お腹の調子も良さそうです
らいの散歩の時は家で留守番だけど
部屋中エリカラぶつけて 過ごしています

サークルの中での留守番だけが
安静に出来る時間かもしれませんね(苦笑)


* Category : 尿石症
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-02-17 (Tue)
こんばんは 

今朝は雪が舞ったらいさら地方
天気予報では明日も雪
積もることはないでしょうが
今年は雪が多いですね

+++

15日の日曜日
さらの退院の日
12時の予約時間に合わせて出発です

2015.2.17



いいお天気で風もなく
病院まで歩いて行くことにしました
いつもの公園を歩いて
手術日にも寄った芝生エリアへ

2015.2.17

この日2回目の散歩でも
しっかり歩けています

2015.2.17

先月の健康診断で
股関節がずれていると言われたらい
長く歩き過ぎるのも良くないかと
時々 抱っこしながらの移動です

予定より少し早く 病院に到着
退院の準備が出来るまで待合室で待っています
病院へ来ると ビビりならい(笑)
撮影禁止の張り紙がなくなっていたので
誰もいない時に撮ってみました

2015.2.17

診察室で先生と話し
薬を貰って 会計を済ませ
らいさら別々のキャリーバッグに入って
電車に乗って帰ります

退院したばかりのさら
家に帰ると まずはサークルの中で休憩です

2015.2.17

サークルに入れられ どんより顔のさら
この後 クンクン クンクン 
仕舞いに きゃんきゃん
う うるさい・・・

2015.2.17

手術5日目
さら 無事退院しました


* Category : 尿石症
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-02-14 (Sat)
こんにちは 

外はいいお天気のらいさら地方
今日は青空を部屋の中から眺め
まったりゆったり のほほん休日を過ごしています

+++

手術当日 午後2時半過ぎ
病院から‘手術が終わった’と連絡があり
5時半に病院へ行きました

2015.2.13

術後3時間
麻酔から覚めてはいましたが
カテーテルや点滴に繋がれ か弱い声でないていました
膀胱結石と一緒に 歯石取りもしたのですが
よだれが出ているのは
歯石取りが原因のようです
お腹も口もで 可哀想なことをしてしまったかな

2015.2.13

レントゲンでは3個と思われた結石
開腹すると4個の石が出て来ました
一番大きな石で 最長2cm
これを見て 手術をして正解だったと思いました

2015.2.13

翌日は休診日でしたが
仕事帰りに面会することが出来ました
手術当日とは違って
しっかりした顔つきのさら
目にも力がありますよね

2015.2.13

そして ひとり留守番だったらい
朝 家を出る時は自分のベッドにいたのですが
途中からさらのベッドで寝ていました

2015.2.13

入院3日目
この日は 診察台での面会となりました
カテーテルは外れ 点滴は注射で代用
このあと 点滴も外す予定とのこと

2015.2.13

自力で排尿し 尿も問題なし
あとは時間が傷を治してくれることでしょう
石が膀胱内だけに留まり 尿管になかったこと
膀胱の状態が良かったことで 順調に回復しています
早ければ日曜日にも退院出来そうです

2015.2.13

ひとり留守番2日目のらい
この日も さらのベッドで寝ていました
やっぱり ひとりは淋しいのかな?

2015.2.13



夕方 面会に行って来ます
今日はらいも連れて行こうかな


* Category : 尿石症
Comment : (-) * Trackback : (-) |
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
