12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-04-01 (Wed)
こんばんは 

前回の続きですが
今日は写真がないので
3月中旬 散歩に行った時のらいさらをご紹介

※本文の内容とはまったく関係ありません

2015.4.1

健康診断でカリウム値が高かったらい
副腎皮質ホルモンの検査をしたところ
1年前は正常値だったのに
検出されないくらい 低い数値が出てしまいました

2015.4.1

そこで考えられる病は‘アジソン病’
副腎皮質機能低下症とも言われます
特徴的な症状はなく
元気が無くなる・食欲不振・身震い・下痢・嘔吐
体重減少・水をたくさん飲む・尿の回数や量が増える・運動を嫌がる

らいに当てはまるとしたら
いつもより大人しい というくらいでしょうか・・・

2015.4.1

皮膚科の薬には ステロイドは入っていなかったそうです
ステロイドとは 副腎から作られる副腎皮質ホルモンの1つ
今回はそのステロイドが処方されました

きちんと確定診断がされていない状態で
本当に服薬していいものか
素人でも疑問に思うところです

2015.4.1

どうしようか悩んでいると
エイトママが 
内分泌に詳しい先生がいると教えてくれました

2015.4.1

皮膚科受診から2週間
今までの検査結果を持って診察に行きました
ひと月程の間に2回も検査をしていたので
その結果をもとに話をしてくれました

こちらではエコー検査をしました
少し小さいとの事でしたが 副腎を確認することが出来ました
萎縮して見えなくなることがあるとのことで
とりあえず一安心

2015.4.1

ホルモンの値は低いものの
主だった症状はなく 緊急性もなく 副腎も確認できた
服用している全ての薬を1度やめて
2~3ヶ月経ってから 再検査をしましょう


近所のかかりつけ医も 
内分泌に詳しいこちらの先生も
口を揃えて同じことをおっしゃいました

2015.4.1

皮膚科で服用している脱毛症の薬
何がどれくらい入っているのかは
教えてもらうことが出来ないそうです

私が先生に直接聞いた訳ではないのですが
他の獣医の先生が患者を引き継いだ時
薬の中身が分からず とても困ったそうです

2015.4.1

1年間服用した皮膚科の薬
らいの飲んでいた薬の影響はないと言われました
ただ 薬の中身がわからない為に
全ての薬をやめて 体から薬が抜けるのを待って
もう一度検査をしようと決めました

数値が改善しているか
アジソン病が確定されるのか
脱毛症の治療が再開できるのか

今は経過観察しか 
出来ることはありません


* Category : 脱毛症
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-03-30 (Mon)
こんばんは 

今日は遡って3月上旬に行った皮膚科のお話
皮膚科と言えば いつものお蕎麦屋さん(笑)
まだまだ寒い3月
ストーブ完備と言えども テラス席はやっぱり寒い

2015.3.31



と言うことで
病院の前にランチです

2015.3.31



ランチしかないコースを注文

2015.3.31



こんな顔したレギュラーメンバー
ポメのエイトくんを見ながら
美味しく頂きましたよ(笑)

2015.3.31

予約の時間に間に合うように店を出て
1ヶ月ぶりの皮膚科です

1月の健康診断でカリウムが高かったらい
カリウムが高いと副腎皮質ホルモンの異常が疑われ
その後 ホルモン検査をしてもらいました
検査の結果 ホルモンの数値がとても低く
アジソン病の疑いありと言われてしまいました
らいの場合 特に症状がなく 
しばらく経過観察となりました

皮膚科でその話をして
「もしアジソン病だった場合 
脱毛症の治療は続けられない」と言いました
治るかどうかもわからない脱毛症より
命の危険もありえる アジソン病の治療が優先だからです

1年前までは正常値だった副腎皮質ホルモン
先生は信じられないようで
再度 皮膚科でも血液検査をすることになりました

結果 やはり数値はとても低い
ステロイドを服用して
1ヶ月後に再度検査しましょう と言うことになりました

2015.3.31

皮膚科を後にして
散歩を兼ねて
いつものカフェへ向かい 休憩です

2015.3.31

アジソン病の治療は
薬の加減が難しいと聞きます
果たしてステロイドを服用して大丈夫なのか
そんな不安がよぎります

2015.3.31



エイトママに相談しながら
答えは出ぬまま 過ぎて行くのでした

続きます


* Category : 脱毛症
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-03-04 (Wed)
こんばんは 

膀胱結石がわかった一昨年
数ヶ月でしたが
phコントロールの療法食を試してみました
名前の通り 尿のphをコントロールするのが目的で
ストラバイトやシュウ酸カルシウム
どちらにも対応しているフードです

数ヶ月で止めたのは
定期的に検査していた尿と石の状態に
変化が見られなくなったことと
手作りorトッピング食が効果ありと聞いたからです

しかし
今回膀胱結石除去手術を受けるに当たり
再びこの療法食にしなければなりませんでした
さらはカリカリフードだけでも喜んで食べますが
らいのトッピング食に比べると味気ない・・・
これは 私の気持ちの問題なのかもしれません
そこで
同じphコントロールシリーズの
ウェット パウチを購入してみました

2015.3.4

封を切ると ドライフードにはない いい匂い
これなら美味しそう♪
さらにはウエットの療法食+ドライの療法食
(味は同じでも違う食感)
らいはドライフード+肉+お湯を注ぐだけの手作りご飯の素

2015.3.4

これにたっぷりの水分をプラスして
さぁ 召し上がれ

2015.3.4

先に水分を飲み干した後
フードを美味しそうに食べます(笑)
この食べ方はらいも一緒です

2015.3.4

療法食にしたからと言って
結石が再発しないとは限りません
療法食は100%ではないのです

2015.3.4

今後 定期的に検査しながら
療法食からの卒業を目指したいと思います


* Category : 尿石症
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-03-01 (Sun)
こんばんは 

2月11日に手術をして 15日退院
21日に抜糸も済ませ エリカラも卒業
今ではほぼ元通りの生活をしているさら
抜糸の翌日から散歩を開始し
今日は大好きな草の上も歩きました

2015.3.1

足が短いので(苦笑)
しゃがむと地面についてしまう
傷口が治るまで 散歩はアスファルトのみでした
久しぶりの土と草の感触にご満悦~

2015.3.1

さらだけではなく
らいも久しぶりの草の中
ここに来ると 本当に嬉しそうです

2015.3.1

術後18日
おかげさまで経過良好

2015.3.1

次の週末には 
らいさら揃って お出かけ開始の予定です


* Category : 尿石症
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-02-18 (Wed)
こんばんは 

天気予報は見事に外れ
雨となったらいさら地方

帰宅したら Nikonから手紙が来ていました
2年半に3回も修理したカメラのレンズ
不具合が見つかったそうで
有償修理代を返金してくれるとのこと

今月は病院代で大赤字だったので
レンズの不具合より
返金に喜んでおります(苦笑)

+++

病院から退院したばかりだと言うのに
エリカラをあちこちにぶつけ
サークルの中でもうるさいさら

2015.2.18

ひとり病院で頑張って
家に帰ったらサークルの中
うるさいくらい元気なら 部屋の中でも大丈夫かな

2015.2.18

さらはソファの乗り降りが出来ないので
興奮しないよう まずはソファに乗せてみました
単身赴任者が来ると
ソファから落ちそうなぐらいの喜びよう
おいおい 興奮させてるじゃん

2015.2.18

しばらくして リビングへ放つと 
トイレに行って
テーブルの周りを何周か歩いて
座布団に落ち着きました

2015.2.18

サークルの中では
らいが気になって落ち着かない
抜け駆けして 美味しい物などあげていませんが・・・

みんなと同じ場所なら 安心して休める様子

2015.2.18

家に帰って動いたからか
夕方1度だけ 尿に血が混ざっていました
その後 痛がることもなく 食欲旺盛
お腹の調子も良さそうです
らいの散歩の時は家で留守番だけど
部屋中エリカラぶつけて 過ごしています

サークルの中での留守番だけが
安静に出来る時間かもしれませんね(苦笑)


* Category : 尿石症
Comment : (-) * Trackback : (-) |
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
