12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-01-25 (Sun)
こんばんは 

ずーっと どうするか悩んでいたカメラのレンズ
購入して半年も経たないうちに1回目の故障
直して1年後にまた故障
その1年後の昨年秋 3回目の故障

1回目は保証期間だったので無料でしたが
延長保証をつけていなかったので 2回目は有料
ここで直しても また1年しか持たないなら
いっそ新しいカメラを!

と ずっと価格の推移を見ていたのですが
今年はいろいろ物入りになりそうで
新品カメラはあきらめて
本日修理に出してきました

メーカーのサービスセンターに行って
‘このレンズ3回目なんです!’
と受付で愚痴ったら
修理代を少し安くしてくれました
1回目も2回目もここで修理に出したから
データが残っていたのでしょうね
受付の方に‘すいません’と謝られたけど
購入して2年半で3回修理って ハズレを引いたかなぁ・・・

取り敢えず あと1年は使えることを願っております

+++

本題に入る前に長くなってしまって
今日の話はこれでおしまい
と行きそうになりましたが 
今日はらいの健康診断の話でした

2015.1.25



今回の健康診断
2つも指摘がありました・・・
1つ目は 股関節の亜脱臼
骨がずれた状態にも関わらず
本犬 痛みなし・歩きに不自由なし・筋肉左右差なし
治すとすると 外科的処置=手術なのですが
手術して骨の位置を戻しても
現状と変わりないとのことで
悪化しないよう 様子見となりました

2015.1.25

2つ目は 血液検査
カリウムの値が高いと指摘されました
疑われるのは アジソン病
副腎皮質ホルモンが低下しているかで判断がつくそうです

緊急性のある症状ではないとのことですが
2月にもう一度カリウムの値を調べて
それでも高かったら ホルモン検査をすることになりました

年明け早々
らいさらも病院通い
やっぱり健康第一です


* Category : 病院
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-11-26 (Wed)
こんばんは 

旅行から帰って2日経った3日目の朝
いつも通り散歩をして
いつも通りブラッシングしていた時
らいの首に変なものを見つけた

2014.11.26

望遠レンズしかないカメラで撮影しても
携帯のカメラでも はっきり映らない
黒い何かがくっついている感じ・・・
確証はないけど もしかしてアレかも・・・

2014.11.26

半休をもらって 即行病院へ
先生に診てもらうと 予想的中
血を吸って大きくなった‘マダニ’!

マダニは自分で処置せず
必ず医療機関で取ってもらいます
マダニが媒介する重症熱性血小板減少症候群
ヒト以外の感染は確認されていないようなので
取りあえず 一安心
こんな旅行土産は要りませんから~!

今回の旅先は マダニが多いと言われました
涼しくなったと思っても 虫よけは必要ですね
(ずっと洋服は着ていたのですけどね・・・)

2014.11.26

そのあと暫くは
らいさらのブラッシングを念入りに
新しいマダニは発見されませんでした~

そろそろ肌寒くなってきたらいさら
写真は 冬用ベッドを出した時のものです


* Category : 病院
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-11-14 (Fri)
こんばんは 

最近の朝散歩は6時15分出発
日の出後なので 明るいですが
今日はさすがにらいさら地方も寒いなぁと感じました
マンションの室内は20度あるので
本格的な寒さはこれからですね

+++

今日は備忘録としてのお話になります
三連休最終日の夜
さらの様子がなんだかおかしい

2014.11.14

写真は2日後に撮影したものですが
頻繁に ↑↓ のようなポーズをするさら
これは痛みがある時のポーズ

2014.11.14

病院へ行く前は
ポーズだけではなく キュンキュンと痛そうにないたり
ぐるぐる部屋の中を回って歩いたり
明らかに様子が変でした

連休明けで仕事だった私に変わって
特別休暇中の単身赴任者が病院へ連れて行ってくれました

2014.11.14

家ではあんなに痛がっていたのに
診察台では 身体を触られても変化なし
さらは膀胱に結石があるので
レントゲンをとってもらいましたが こちらも大きな変化なし
結局 消去法で胃腸炎が疑われ
注射と投薬で様子を見ることに・・・

2014.11.14

痛みには波があるようで
病院へ行った当日こそ 調子悪そうな様子でしたが
次の日の夜には いつものさらに戻っていました
もちろん 薬は飲み続けていましたけど

胃腸炎と言われても
吐くこともなく 尿も便も異状なし
フードファイターは健在で食欲旺盛
本当に胃腸炎だったのでしょうか?

10日経った現在は 薬も飲み切って
とっても元気なさら

でも 結石が少し大きくなっていて
そろそろ 次の段階を考えなくてはならないかもしれません


* Category : 病院
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-07-08 (Tue)
こんばんは 

誕生日月に健康診断を受けているらいさら
今の病院は誕生月に行くと15%OFFになるのです♪
(昨年までは20%OFFだったんですけど・・・)
今月3歳になるさらは6日の日曜日に行って来ました

2014.7.8

健康診断の1週間前から鼻水と逆くしゃみ?があったのですが
そちらはすっかり治っていました
同じ頃 首に発見した ↓ の皮膚病

2014.7.8



この写真から1週間経って 治って来ているとのことで
治療はなく 清潔にしてくださいとのことでした

健康診断は 血液・レントゲン・尿・便検査等ありますが
今回 異常はありませんでした
ただ 1つを除いて・・・

昨年の健康診断で見つかった 膀胱結石
1年間 療法食・水分補給・手作り食と試してきましたが
残念ながら まだ2つの石がありました
大きさもあまり変わらず
現状維持という状態

どうにか食事療法で石がなくなることを願っていましたが
今ある石は変化なく 
今後 このままにしておくか
手術で摘出するかの判断をしなければならないようです

今の所 緊急を要する状態ではないのですが
手術となると やはり早い(若い)方がいいとのことで
来年を目途に 考えてみようと思っています

2014.7.8

それでもやっぱり 
手術はやだなと思ってしまう
手作り食を見直して もう少し頑張ろうかな


* Category : 病院
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-06-24 (Tue)
おはようございます 

先日 土曜日の深夜
えずく音で目が覚めて見に行くと
らいが透明の液体を吐いていました
その後 もう一回吐くと落ち着いたようで
そのまま朝を迎えました

朝ご飯をあげると 食欲はいつも通り
天気が悪かったのでお散歩はなく
家でゆっくり休むことにしました

2014.6.23

最近お気に入りの場所でクールダウンしたり

2014.6.23



ベッドの中で休んだり
元気はないものの それ以後は落ち着いていて
ちょっと安心していたのですが

2014.6.23

夕ご飯を作っていると 
くしゃみとも咳とも言えない音と一緒に
量は少ないものの 口からも鼻からも液体を吐いていたらい
明らかに 普通じゃない様子で
すぐに病院に連絡して とりあえずタクシー!

診察して レントゲンを撮ってもらうと
閉塞や捻転は見られないものの
胃にガスが溜まっているとのこと

病院でのらいは 家に居る時よりつらそうで
顔に生気がなく 粘膜も白い
吐き気止めの注射と皮下点滴をしてもらい
内服薬をもらって帰宅しました 

こんな時 元気なさらは心強い

2014.6.23

今朝も弱々しかったらいですが
夕方には力強い顔つきになっていました
軟らかくしたご飯も完食 嘔吐もありません
今回 便の方は大丈夫でしたが
らいはやっぱり胃腸が弱い
早食いやゲップが出る(空気を飲む)のも要因のひとつでしょう

次回は江ノ島の続きが書けますように


* Category : 病院
Comment : (-) * Trackback : (-) |
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
