個別記事の管理2014-11-30 (Sun)
こんばんは 

昨日は雨の中お出かけし
今日は晴れてたけど 家事優先
布団のカバー類を洗って
らいさらのベッドも洗って
結局 いつものご近所散歩だけでした


さてさて
今日は先週三連休のお話
ちび兄ちゃんとちび子ちゃんが1泊で遊びに来ていました
ちび子ちゃんは活発に動くようになり
もう少しでハイハイが出来そうです
そんなちび子ちゃんが動けるようにリビングを仕切って
らいさらとはルームシェア状態

2014.11.30

何かが起こってからでは遅いので
お互いに大丈夫になるまでは仕方ありません
らいさらの部屋も狭くはないはずなのに
みんながいる方がいいらしい

ちび子ちゃんの運動が終わってから
みんなでお散歩に行きました

2014.11.30

まずは いつもの隅田川テラス
いつもの休憩場所で みんなでお茶タイム

2014.11.30

その後 遊具のある公園へ向かいます
ここでは ちび兄ちゃんの時間
滑り台もスプリング遊具も上手に遊んでいます
子供の成長って早いですね

単身赴任者に抱かれた ちび子ちゃん
人見知りが始まって 大泣きだったのですが
半日経って 少し慣れて来たようです

2014.11.30

さらも 遊んで遊んで~(笑)

2014.11.30

ちび兄ちゃんが遊んでいる間
らいさら ほっこり 寛ぎタイム

2014.11.30

家に帰ると・・・

2014.11.30

やっぱり寛ぐらいさらなのでした(笑)

2014.11.30



* Category : 休日
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-11-26 (Wed)
こんばんは 

旅行から帰って2日経った3日目の朝
いつも通り散歩をして
いつも通りブラッシングしていた時
らいの首に変なものを見つけた

2014.11.26

望遠レンズしかないカメラで撮影しても
携帯のカメラでも はっきり映らない
黒い何かがくっついている感じ・・・
確証はないけど もしかしてアレかも・・・

2014.11.26

半休をもらって 即行病院へ
先生に診てもらうと 予想的中
血を吸って大きくなった‘マダニ’!

マダニは自分で処置せず
必ず医療機関で取ってもらいます
マダニが媒介する重症熱性血小板減少症候群
ヒト以外の感染は確認されていないようなので
取りあえず 一安心
こんな旅行土産は要りませんから~!

今回の旅先は マダニが多いと言われました
涼しくなったと思っても 虫よけは必要ですね
(ずっと洋服は着ていたのですけどね・・・)

2014.11.26

そのあと暫くは
らいさらのブラッシングを念入りに
新しいマダニは発見されませんでした~

そろそろ肌寒くなってきたらいさら
写真は 冬用ベッドを出した時のものです


* Category : 病院
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-11-24 (Mon)
こんばんは 

この三連休 いい天気に恵まれたらいさら地方
残念ながら 
隅田川散歩かお留守番のおふたりさんでした

+++

南房総旅行 最終日
お宿満喫派のらいさら
朝ご飯の後も お宿でゆっくり過ごしました
天気予報より早く 雨がポツポツ降って来て
空模様を見ながら出発です

こちらは道の駅 潮騒王国

2014.11.24

第一千倉丸のレプリカが置いてあります

2014.11.24

隣には広~い芝生が広がっています
雨が降ったりやんだりの空模様では
おちおち散歩もしていられません

建物内はペット不可なので そうそうに車に戻ります
ドアを閉めると 雨が音を立てて降って来ました
間一髪 濡れなくてよかった~

2014.11.24

この日のランチはリサーチ不足・・・
特に行きたいところもなくて
近くの店内OKのお店へ

2014.11.24

こちらのお店 ペット連れは別のお部屋
通された時は誰もいなくて 電気も付いていませんでした
しばらく使っていないのか 
雨が降っているからか ちょっと湿気っぽいのが残念

2014.11.24

パスタとドリアのランチセットをオーダー
昔懐かしいお味でした
オーナーさんはとても動物好きで
お料理が運ばれてくる度に らいさらに声を掛けてくれました

2014.11.24

帰る頃には雨も上がり 
これなら少し お散歩が出来ます

2014.11.24

こうして またアクアラインを通って帰路に着きました
後日お宿のブログを見ると
こっそり見ていたブログのコが
入れ違いにお泊りに来ていたことが判明
一目だけでも会いたかった~ 


* Category : 旅行
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-11-21 (Fri)
こんばんは 

南房総旅行 お宿の続きです
神奈川の家で見たような光景(笑)

2014.11.20

お宿の前の芝生は全部ドッグラン!
1階はデッキから出入りが出来て
らいはそれを覚えたみたい

2014.11.20

大好きな芝生では
笑顔満開~

2014.11.20

さらは?

2014.11.21

さらも笑顔満開~
芝生大好き兄妹です

2014.11.21

芝生の隣にはプールがあります
最初に探検しに行ったのはさら
どこにでもズンズン行くタイプなので
プールに落ちやしないかと監視中

2014.11.21

さらの探検が終わると
らいも続きます
同じ場所で 同じポーズ
似たもの兄妹ね(笑)

2014.11.21

お宿から歩いて行ける平砂浦海岸
お散歩も兼ねてやって来ました

2014.11.21

昨年の伊豆旅行で砂浜禁止になったさら
砂で顔を拭いて 目や鼻や口が砂まみれ
その後数日 目頭から砂が出てくる程でした

今回はきちんとさらを見張って
砂にすりすりしないよう要注意

2014.11.21

短い時間でしたが
楽しそうならいさらも見れて
こんな ↓ 写真も撮れたから良しとしよう

2014.11.21

砂まみれにならないうちに
お宿に帰るよ~!

今回‘砂浜ごろんの悲劇’は防ぐことが出来ました
らいさらとの海岸散歩
いつか ゆっくり 出来るといいなぁ


* Category : 旅行
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-11-19 (Wed)
こんばんは 

今回の旅行はお宿選びに制約があり
その中から選んだのがこちら ↓

2014.11.19

お宿選びに時間が掛かってしまって
第1・第2希望のお部屋は予約済
第3希望の103号室になりました
1階は部屋からドッグランに行けるのがいいところ
ただ103号室だけは窓が少なく 
解放感がないところが残念

2014.11.19

チェックインはお部屋の中で
宿帳もゆっくり記帳出来ます

2014.11.19

ご飯は朝も夜も和食
まずは夕食からご紹介

2014.11.19

舟盛りのお刺身が豪華!

2014.11.19

ほどよい量で完食できるので
デザートも美味しくいただきました
らいさらのご飯もついていて
ふたりで半分コにしました

2014.11.19

1部屋(101号室)だけ部屋食プランがあるのですが
それ以外は↓のお部屋でいただきます

2014.11.19

ごはんも小振りのお椀でおかわり自由
自分のちょうどいい量をいただけます
朝食は伊勢海老のお味噌汁が美味しかった~
ブログに載せ忘れてますが・・・
らいさらのご飯は別オーダー
お料理は大満足です

2014.11.19

こちらの建物 木造で出来ているらしく
2階の音が聞こえます
特にスリッパの音がペタンペタンと響いていました
らいさらは‘我関せず’でしたけど
音の気になる方はご注意を・・・

2014.11.19

みんながわんこ連れで 
気兼ねなく寛げるのは やっぱりいいですね
次回リベンジするとしたら 101か102号室を狙います(苦笑)


* Category : 旅行
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-11-17 (Mon)
こんばんは 

今夜はしし座とおうし座
2つの流星群が見られるそうです
らいさら地方 少し雲がかかっているようです
でも きっと布団の中で爆睡しているでしょうね(笑)

+++

南房総旅行
今日は楽しみにしていたランチ編
房総と言ったら海鮮ですよね~
お宿の夕飯もお刺身と知っていながら
やって来てしまいました(笑)

2014.11.17

こちらのお店
テラス席のみわんこOK
屋根付きなので雨でも心配なさそう

2014.11.17

店内にはぼちぼちお客さんがいましたが
テラス席はらいさら家 貸切です

2014.11.17

オーダーしたのは
金目なめろう丼と鯵の三色丼
どちらか選べなかったので 半分ずついただきました
エイトママの時と同じ(笑)
金目にはなめろうとお刺身
みそ味としょうゆ味の鯵にはかじめがついていました 

2014.11.17



残念ながら 
らいさらにはお裾分けできません

2014.11.17

でも ちゃんと待っていたので
おやつをあげました

2014.11.17

このあと お宿に向かいます~
続きます


* Category : ふたり
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-11-16 (Sun)
こんばんは 

先週行った 1泊南房総旅行の続きです
昨日 館山旅行と書いたのですが
館山だけではなく 房総半島の南と言うことで
南房総旅行に変更しました(苦笑)

1日目はとてもいいお天気
でも2日目の予報が下り予報だったので
先にちょっと景色のいいところへ
らいさらも階段を上っていきます

2014.11.16

これは 谷から見た‘地獄のぞき’

2014.11.16

アクアラインを抜けて向かったのは
鋸と歯のように尾根が続く 鋸山
ロープウェ-からの眺望も魅力だったのですが
鋸山登山自動車道で楽ちん移動してしまいました
何しろ山が 山登りが苦手な私
山を観光するなんて 凄いことなんですから(笑)

2014.11.16



百尺観音を見ながら ↑の写真を撮り
一休憩したところで
らいさらもあの上に行ってみよう

2014.11.16

突き出た岩の先端に行くには
またまた階段を上って
道ではないところをよじ登らないと行けません 
↓ 印のところが先端です

2014.11.16

そうして‘地獄のぞき’をしたあとは
お決まりの記念撮影

2014.11.16

展望台に移動すると
東京湾を眺めることが出来ます

2014.11.16

この時 ここに来なかったら
今回の旅行 観光なしに終わるところでした
あー お腹すいたー(笑)

2014.11.16

次は楽しみにしていたランチです
続きます♪


* Category : 旅行
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-11-15 (Sat)
こんばんは 

今日は先週行った 南房総旅行のお話
さらの体調不良から数日
薬は服用しているものの 元気な様子だったので
無事出発となりました

実は今回 宿泊先のお宿を選ぶのに制約がありまして
いろいろ検討した結果
千葉県は南房総へ行くことになりました

2014.11.15

らいさらと私は初めてのアクアラインを通って
最初に寄ったのは
東京湾に浮かぶパーキングエリア 海ほたる
この日は強風で らいさら吹き飛ばされそう!

2014.11.15



ペット可エリアは5階のみ
ペット用の水飲み場も設置されていたのですが
あまり手入れがさせてないようで
お散歩だけにしておきました

2014.11.15

5階から階段で降りて行くと
建設記念碑‘カッターフェイスの巨大モニュメント’がお出迎え

2014.11.15



下の方にいるらいさらを見てみると・・・

2014.11.15

ちゃんとこちらを向いていました~
この写真は単身赴任者のコンデジで撮ったのですが
画質は落ちるものの 
かなり遠くまで撮れていました

海ほたるの4階には足湯などがあったり
ちょっとしたレジャー施設のようでした
残念ながらペット連れでは入れませんけどね

続きます♪


* Category : 旅行
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-11-14 (Fri)
こんばんは 

最近の朝散歩は6時15分出発
日の出後なので 明るいですが
今日はさすがにらいさら地方も寒いなぁと感じました
マンションの室内は20度あるので
本格的な寒さはこれからですね

+++

今日は備忘録としてのお話になります
三連休最終日の夜
さらの様子がなんだかおかしい

2014.11.14

写真は2日後に撮影したものですが
頻繁に ↑↓ のようなポーズをするさら
これは痛みがある時のポーズ

2014.11.14

病院へ行く前は
ポーズだけではなく キュンキュンと痛そうにないたり
ぐるぐる部屋の中を回って歩いたり
明らかに様子が変でした

連休明けで仕事だった私に変わって
特別休暇中の単身赴任者が病院へ連れて行ってくれました

2014.11.14

家ではあんなに痛がっていたのに
診察台では 身体を触られても変化なし
さらは膀胱に結石があるので
レントゲンをとってもらいましたが こちらも大きな変化なし
結局 消去法で胃腸炎が疑われ
注射と投薬で様子を見ることに・・・

2014.11.14

痛みには波があるようで
病院へ行った当日こそ 調子悪そうな様子でしたが
次の日の夜には いつものさらに戻っていました
もちろん 薬は飲み続けていましたけど

胃腸炎と言われても
吐くこともなく 尿も便も異状なし
フードファイターは健在で食欲旺盛
本当に胃腸炎だったのでしょうか?

10日経った現在は 薬も飲み切って
とっても元気なさら

でも 結石が少し大きくなっていて
そろそろ 次の段階を考えなくてはならないかもしれません


* Category : 病院
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-11-12 (Wed)
こんばんは 

11月最初の三連休
最終日はサロンシャンプーを予約していたので
ぶらり豊洲散歩(笑)

2014.11.12

さすがに豊洲は賑やかで
人もわんもたくさん来ていました

2014.11.12

ドッグランに行こうと思っていたのですが
こちらも大盛況
ちょっと混雑していたので この日はやめておきました

2014.11.12

ドッグランの周りを散歩しましたが
この日は珍しくポメ率低し

2014.11.12

でも
キャンディちゃんのブログを見て
ニアミスだったようですね
会えなくて残念でした

2014.11.12

サロンの予約時間を気にしながら
てくてく ふらふら お散歩して

2014.11.12

三連休なんて
あっという間に終わってしまうのでした

2014.11.12


* Category : 休日
Comment : (-) * Trackback : (-) |
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...