12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-03-30 (Mon)
こんばんは 

今日は遡って3月上旬に行った皮膚科のお話
皮膚科と言えば いつものお蕎麦屋さん(笑)
まだまだ寒い3月
ストーブ完備と言えども テラス席はやっぱり寒い

2015.3.31



と言うことで
病院の前にランチです

2015.3.31



ランチしかないコースを注文

2015.3.31



こんな顔したレギュラーメンバー
ポメのエイトくんを見ながら
美味しく頂きましたよ(笑)

2015.3.31

予約の時間に間に合うように店を出て
1ヶ月ぶりの皮膚科です

1月の健康診断でカリウムが高かったらい
カリウムが高いと副腎皮質ホルモンの異常が疑われ
その後 ホルモン検査をしてもらいました
検査の結果 ホルモンの数値がとても低く
アジソン病の疑いありと言われてしまいました
らいの場合 特に症状がなく 
しばらく経過観察となりました

皮膚科でその話をして
「もしアジソン病だった場合 
脱毛症の治療は続けられない」と言いました
治るかどうかもわからない脱毛症より
命の危険もありえる アジソン病の治療が優先だからです

1年前までは正常値だった副腎皮質ホルモン
先生は信じられないようで
再度 皮膚科でも血液検査をすることになりました

結果 やはり数値はとても低い
ステロイドを服用して
1ヶ月後に再度検査しましょう と言うことになりました

2015.3.31

皮膚科を後にして
散歩を兼ねて
いつものカフェへ向かい 休憩です

2015.3.31

アジソン病の治療は
薬の加減が難しいと聞きます
果たしてステロイドを服用して大丈夫なのか
そんな不安がよぎります

2015.3.31



エイトママに相談しながら
答えは出ぬまま 過ぎて行くのでした

続きます


* Category : 脱毛症
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-03-29 (Sun)
こんばんは 

らいさらは元気にしています(笑)
仕事がほぼPC作業に加え
自宅でもPCで調べもの・・・
さすがに 疲れてしまって自主休業しておりました

調べものも一段落し 今日はゆっくり過ごせました

+++

らいさら地方
雨の天気予報がずれたようで
午前中は暑いくらいのいい天気に恵まれました
散歩コースのいつもの公園
こんなに桜が咲いています

2015.3.29

23日の開花宣言から約1週間
綺麗に咲いた桜に誘われ
隅田川テラスまで足を延ばしてみました

2015.3.29



こんなに暑くなるとは思わず
らいさらにはしっかり洋服を着せてしまった・・・

後ろでは町内会の花見らしく
大勢の人が準備していました
いつもの休憩場所には行けそうもなく
このまま引き返します

2015.3.29

観光船の卑弥呼が通ったのでカメラでパチリ
ここに桜がなかったら
春とは思えない陽気

2015.3.29

時折吹く風が気持ちいい♪

2015.3.29

いつもの公園に戻って来るころには
すっかりお疲れのおふたりさん
頑張って歩いたよね~
と言いたいところですが ちょいちょい座り込みしていましたね

2015.3.29

あんなに晴れていたのに 昼過ぎには雲が出て
天気予報通り 3時過ぎに雨となりました
ゆったり のんびり 休養日

そうそう
今年は花粉症が軽いんです
ひどい方もいらっしゃるのに 何が違うのかしら?


* Category : 休日
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-03-04 (Wed)
こんばんは 

膀胱結石がわかった一昨年
数ヶ月でしたが
phコントロールの療法食を試してみました
名前の通り 尿のphをコントロールするのが目的で
ストラバイトやシュウ酸カルシウム
どちらにも対応しているフードです

数ヶ月で止めたのは
定期的に検査していた尿と石の状態に
変化が見られなくなったことと
手作りorトッピング食が効果ありと聞いたからです

しかし
今回膀胱結石除去手術を受けるに当たり
再びこの療法食にしなければなりませんでした
さらはカリカリフードだけでも喜んで食べますが
らいのトッピング食に比べると味気ない・・・
これは 私の気持ちの問題なのかもしれません
そこで
同じphコントロールシリーズの
ウェット パウチを購入してみました

2015.3.4

封を切ると ドライフードにはない いい匂い
これなら美味しそう♪
さらにはウエットの療法食+ドライの療法食
(味は同じでも違う食感)
らいはドライフード+肉+お湯を注ぐだけの手作りご飯の素

2015.3.4

これにたっぷりの水分をプラスして
さぁ 召し上がれ

2015.3.4

先に水分を飲み干した後
フードを美味しそうに食べます(笑)
この食べ方はらいも一緒です

2015.3.4

療法食にしたからと言って
結石が再発しないとは限りません
療法食は100%ではないのです

2015.3.4

今後 定期的に検査しながら
療法食からの卒業を目指したいと思います


* Category : 尿石症
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-03-01 (Sun)
こんばんは 

2月11日に手術をして 15日退院
21日に抜糸も済ませ エリカラも卒業
今ではほぼ元通りの生活をしているさら
抜糸の翌日から散歩を開始し
今日は大好きな草の上も歩きました

2015.3.1

足が短いので(苦笑)
しゃがむと地面についてしまう
傷口が治るまで 散歩はアスファルトのみでした
久しぶりの土と草の感触にご満悦~

2015.3.1

さらだけではなく
らいも久しぶりの草の中
ここに来ると 本当に嬉しそうです

2015.3.1

術後18日
おかげさまで経過良好

2015.3.1

次の週末には 
らいさら揃って お出かけ開始の予定です


* Category : 尿石症
Comment : (-) * Trackback : (-) |
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
