個別記事の管理2012-02-21 (Tue)
おはようございます 

2012.2.21

これは ごほうびのボーロを待つらいさら
昨日は この何気ない姿がとても嬉しい1日でした

らいの異変に気付いたのは 朝起きてから
さらがトイレに行き
ご褒美のボーロをあげるとき そこにらいの姿がありません

寝ていたこたつ布団を見ると 動けないらいの姿
ボーロを口に入れてあげても 食べにくそうにして
おすわりの姿勢から 立ち上がることができず
前足から胴体は震え 呼吸も荒く 体に力が入っていない
あきらかに おかしい…

水をあげるも 飲もうとせず
とりあえずスプーンで口に入れると ぺろぺろなめる
さらにご飯をあげると らいも食べたそうな素振り
少しお湯を加えてあげると スローペースながら完食できた
これなら 大丈夫かも?
でも 震え・呼吸・脱力は変わらず トイレも行っていない
しばらく スリングに入れて朝の用事をこなし
病院が開くまで 見ていることに

1時間ほど寝たでしょうか
病院の支度をしていると らいが歩いています

なおった?
とりあえず 急いで病院へ

診察の結果は 異常なし 原因不明…
熱は38.8℃ 心臓の音も異常なし
血液検査 異常なし
からだを触るも 診察の緊張か体がこわばっているので
痛みからくるものなのか 緊張からなのか判別できず
とりあえず 家で観察することに

家に帰ったらいは やはりいつもと様子が違う
動きたくないのか さらから逃げている
寝かせるためにも サークルに入れることに

2012.2.21

サークルに入れたらいは精気のない顔

2012.2.21

震え・呼吸・脱力は治まったものの 動こうとはしない
いつもなら 出して出してと騒ぐのに…
さらも心配

2012.2.21

2012.2.21

午後から息子に頼み 会社に行き
夜帰宅すると 寝ていたらいが寄ってきた
動きに覇気がないが 朝よりはいいみたい

すぐに 夕ご飯を食べさせるとサークルの中で完食
そして 帰宅3時間後…

らいが さらと遊び始めた!

それをきっかけに 徐々に動き始める
おもちゃも触らなかったのにマローボーンを噛んでいる!

2012.2.21

とことこ歩くだけだったのに ソファにジャンプ!
しかも おもちゃをくわえたまま

2012.2.21
 
そして 最初のボーロを待ってる2わんこ
らい 舌が出てるよ~ 

このまま何事もなく 体調が戻ってくれればいいのだけど…
そして 今現在(21日 朝6時)異変は見られない
いったいらいに なにがあったのだろう?



追伸 : こんな状態で昨夜はPC開けませんでした
     さらの完治に沢山のコメントありがとうございます
     後ほど コメ返しさせてくださいね









ランキングに参加してます お帰りにぽちっとお願いします 
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
* Category : らい
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

心配でしたね。 * by pomenana
らいくん急にどうしちゃったんでしょう???
昨日は心配でしたね。
でも、良くなってきたみたいで、本当に良かったです(^-^)

NoTitle * by ジゼル
どうしたのでしょうね??
今日は良いのですよね。
今頃は二人仲良くねむねむかしら
どうぞお大事に
naturaraさんも無理されませんように

* by muramo
くり坊も、秋頃、同じ状態になって、(震えと、オヤツさえ食べない)その様子を動画に撮ったりしました。様子を見て病院に行く日を決めたら、元気になって…でも、また、なって…繰り返して(~_~;)ご飯も食べなくて一日に何回も吐いたり…下痢か腹痛でしょう…と言われました。最近は元気なのですが…
もし、また同じ症状がでたら、動画を獣医さんにお見せしてみたらどうでしょう??
このまま、元気ならい君のままが一番ですね。

心配ね * by mako
お久しぶりです^^;
さらちゃん 無事エリカラも取れて わんぱく発揮できますね(笑)
らいくん 急に朝冷えちゃったのかな?
病院で何ともなくて良かったですね COCOも検査をしても
異常は何も無かったので らいくん 心配しました
でもママが 何時も側に居てくれるから 安心ですね
早く暖かくなって 元気いっぱい 外で遊べる様になると いいですね~♪
↓ お洋服 いっぱいですね~ 衣装もちだ~v-324

NoTitle * by なお
らいくんの様子はどうですか?
いつもと様子が違うと、心配になりますよね。。
さらちゃんも心配だったんですね。。
でもペロっとして、らいくんを励ましてあげたのかな(*^^*)
硬いもの齧ったりジャンプするくらい回復して良かったですi-179

NoTitle * by ゆぴこ
らいくんどうしちゃったのかな…?
お散歩とかで何か食べたちゃったとか…?
原因がわからないと余計に心配ですよね…
とりあえず落ち着いたのかな?
naturaraさんも無理しないでね~☆

NoTitle * by りりあん
心配ですね・・・
うちのショコラも突然、大好きなオヤツも食べないことがあり
お医者様にかけこんだことがあります。
原因は判明せず、結局は「お腹が冷えた」との診断でした。

でもソファーにジャンプするくらいなので、
明日になれば、きっと元気全開になってくれると願っていますv-16

コメントありがとうございます♪ * by naturara
pomenana  さま

本当にどうしちゃったんでしょうか?
獣医さんのところで
動物が話すことができたら 何か言ってくれるだろうって
話して来ました


ジゼル さま

原因がわからないって 困りますね
リビングに設置してあるカメラを
夜間もつけるようかと 考えているところです


muramo さま

そうですね 
携帯で撮っておけば 一目瞭然ですね
らいは ご飯を食べられたから
早く治ったのでしょうか?


mako  さま

ヒーターをタイマーで点けているので
起きた時 部屋は暖かかったんです
気になったのは トイレ
起きてから5時間行きませんでした
お腹の調子が悪かったか あるいは軽い脱水?
何はともあれ 今は元気です


なお さま

さらも心配だったのでしょうか?
遊んでくれないらいに ちょっかいかけて
嫌がられてましたよ(笑)
いつもと違う雰囲気は 感じたのかな?
らいもサークルでずっと寝ていたようです


ゆぴこ さま

プラスティックやら綿やら 噛み癖があるので
なにか飲み込んだのかとは 疑いました
今のところ トイレも順調なので
しばらく 観察していこうと思います

会社がインフルの巣になってます(苦笑)
絶対うつりたくな~い!!!


りりあん さま

はい 今日は元気にしています
とりあえず一安心
原因は さっぱりわかりません
先生も昨日の時点では わからないとおっしゃっていました
先代みほが超がつくほど健康だったと
今さら感じています

NoTitle * by POPOまま
心配ですね(>_<)
寒さからお腹が痛かったとかかなー?(>_<)
原因がわからないとどうしてあげたらいいかわからないし
先生がわからないんじゃ、こっちもわかんないですもんね(>_<)
今は大丈夫ですか?

さらちゃん完治おめでとうございますっ(*^^*)♪

コメントありがとうございます♪ * by naturara
POPOまま さま

快方にむかっていたのでしょう
病院に連れて行く前は
元気なので連れて行くか考えました
でも また何かあっては困るし
様子を診てもらい
対処を教えてもらえましたから
行ってよかったです
今日はもう元気過ぎるほど(笑)
カメラの感度をあげて チェックしてます(笑)


非コメ希望 さま

後で 遊びに行きますね

コメント







管理者にだけ表示を許可する

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...