個別記事の管理2011-09-14 (Wed)
こんばんは

今日は わんこ合宿の報告です
ちょっと 字ばっかりで 面白くないかも…
まず お里から 合宿カルテなるものをいただきました

合宿カルテ


内容は
1 : 今後気を付けること
2 : 2週間の様子
3 : A4サイズのらいの写真(おまけ)

2番の2週間の様子には 
日付 天気 ご飯 便 様子 ひとこと が書いてあります
ご飯なら  完食・少し残す・食べない      
うん○は   良い・軟便・下痢         
様子は   寂しい・元気!・落ち着いている どれかに○がしてある

ひとこと とは 幼稚園のおたより帳のようなもの

 散歩では自分の行きたい方向へリードを引っ張って歩きます
 今日は要求吠えをしたので「ダメ!」と叱りました
 勝手に胸元に飛び込もうとしたり 散歩中にしゃがむと飛びついたので 厳しくしかりました などなど…
…これも 厳しいお話

3番のいただいた写真は 額を買って飾ろうと思います

もらった写真


そして 問題の1番

注意事項が3点ありました
1 : 飛びつかせないことを習慣付ける
2 : 散歩はオーナーがリーダーシップを取る
3 : 甘噛みしたときは厳しくしかる

どれも ご指摘の通りで  
というか お願いしたことです

ただ 飛び付き については
………何とも思っていなかった………ですね

飛び付くことによって 
足腰に負担がかかるので
早いうちに やめさせるべき

ポメラニアンは関節が弱いですから その通りです

わんこ合宿 と言っていましたが
飼い主合宿に変更しないと行けないかもしれません

合宿後のらいの様子は 追って報告していきたいと思います

らい : 今日は僕の出番が少ないですね

じゃあ らいの写真を紹介しましょう

散歩の途中 笑顔でおすわりしてます


散歩でおすわり
よく見ると 目が…

365ポメラニアンカレンダー募集中
らいは9月24日にいます

お帰りに ぽちっとお願いします 
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
* Category : らい
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

* by とも
なるほどー★
飼い主も一緒に合宿したいくらいですねー(>_<)私もしつけが難しいし犬のタイプに合わせてとか、わからないー(>_<)
たしかに飛びつきは腰に悪そう★
ポポもジャンプして喜ぶんで、なおさなきゃとは思うけどやり方わからずヽ(;▽;)ノ

届いた写真いい写真ですねo(^▽^)o

とも さま * by naturara
はい
私が行きたかったと思っています(苦笑)
きっと そのわんこにあった接し方なるものが
あるのではないかと 思うんです
マニュアル通りには いかないですね

人のほうが 楽な気がしてきました
わんこも しゃべってくれればいいのに!

犬も飼い主で変わる!って言いますね(汗) * by ほんわか
ピットを連れて初めて動物病院に行った時
「この犬はなかなか賢い犬だね」って先生が
でも続きが「その賢さを生かすもダメにするのも
飼い主次第ですからね」ですってi-238

可愛い可愛いだけじゃダメなんですよね。
けどらいちゃんも勿論可愛いものは
可愛いんですものねi-236

最近はあちこちで躾教室があって保護者同伴と
いうか 飼い主の教育なんですねi-179
そして
今や犬の幼稚園なんていうのもあるんですってね、TVでやってましたi-183

お互い可愛い子の為 時には厳しくも参りましょうねi-239

NoTitle * by さぁ
やっぱりプロに見てもらうと
自分では気づかない点が
いろいろあるんですね~
合宿はしつけをしてくれるというよりは
問題点を探すという感じなのですか?
これから気をつけることが多くなりそうですね~
私はだいぶ放任しすぎてちょっと後悔してます・・・
うめは何もしなくてもいい子になってくれましたけど
ゆずに関してはもう少しどうにかしたかったと。
まだ諦めてませんけどねww

らい君の写真ステキです~
やっぱりワンコは芝生が似合います!

ほんわか さま * by naturara
ホントですね
らいも 素直な子ですよ 良さを引き出すのは飼い主さんしだいです
と言われたことを思い出しました
ずっと 家に閉じこもって生活するなら別かもしれませんが
一緒に出かけるには それなりの教育が
わんこにも飼い主にも 必要ってことなんですね

さぁ さま * by naturara
そうですね
合宿前に家での様子を聞かれ 困っていることは伝えました
それについて 基本である 散歩と服従から入ったと思います
その中で トレーナーさんが 気付いたこと 
今後も気を付けることが書いてあります
例えば 飛び付きは合宿の間で我慢出来るようになったとの事
ただ 家で許してしまうとまた飛び付くようになる
だから 家でも飛び付いたときは厳しくしかって下さい
と ありました
一貫した飼い主の態度が わんこを迷わせることなく 躾が継続されるということです
なんだか こちらが試されてるようです
この人は どこまで許してくれるのかと…
らいの瞳に負けないよう 頑張ります(苦笑)

NoTitle * by ひよこ
私も飼い主合宿があったら参加したいです。
飛びつきはポメのために良くないんですね。
ケージに近づくとモモは飛びかからんばかりの勢いで
柵に激突してきます。
2本足で立ってるといってもいいくらい。
そういうのも良くないんでしょうね。

“厳しく叱る”の“厳しく”の加減がいまひとつわかりません。
むずかしいです。

ひよこ さま * by naturara
ポメは関節が弱いんですよね
先代みほも 後ろ足の膝?が外れやすい子で
時々3本足で歩いてました
ジャンプもよくないですね
知っていても それを‘飛びつき’と結びつけてはいなかったです
ゲージに近づくとき モモちゃんの目線までしゃがむと
そんなに飛びつかないと思いますよ

‘厳しく’とは…
ブリーダーさんの言葉を借りると 雷を落とす ことらしいです
現行犯の時 体罰ではなく 
大きな音を出すなりしてこちらを向かせ
(新聞紙で床を叩いたりして) ダメ という
叱ったあとは しばらく無視をする
  →わんこにとって無視されるのが一番こたえるそうです
甘噛みのときは ダメ が聞かなかった場合
マズルをつかんで 目を見て もう一度 ダメ という
叱ったあとは やはり 無視する

いじけてるくらいがちょうどいいみたいです

NoTitle * by rui dream
さすが合宿って感じですね
そうなんですよね~
賢くなるのもダメにするのも飼い主次第
そうなんですよね~
犬は 何にも悪くない 悪いのは飼い主・・・
だからこそしつけはキッチリと!!なんですよね

でも どこかで やっぱり甘やかしてる部分があるんですよね

甘噛みした時は うちは 指をのど元までグっと入れてます
それが正しいかはわからないけど これで 全然噛まなくなりましたよ~

うちは無駄吠えだわ・・・やっぱり・・・

がんばろうっと

rui dream さま * by naturara
やっぱり 見るところが違うなと思いましたね
他の人に見てもらう機会は そうないのでいい経験でした
他の犬 13頭と遊んでもらって
5ヶ月になるシュナウザーと同室で
犬社会も学べたのかなと思います
うちもやりましたよ、突っ込み!
でも 遊んでもらってると思われちゃいました

コメント







管理者にだけ表示を許可する

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...