個別記事の管理2011-09-15 (Thu)
こんばんは

わんこ合宿から帰宅した らい の様子です
今日も 字ばっかりかも…です

お迎えの時に 気になったのは らいの目
涙目になって 涙やけしていました
    昨日の写真 目の周りが茶色なんです
次の日 目やにがついていたので目薬を使用
疲れが取れないのか 目のせいか
1日中 ごろごろ ごろごろ

キティ座布団で寝るらい

実は… 困ったことに 
トイレを失敗するようになってしまいました

きっと 生活環境に戸惑ったのでしょう
お里では 起床→ご飯→運動→休憩→運動→ご飯→就寝
と 完璧な生活だったはず
我が家といえば
早い起床→ご飯→散歩→長い留守番→ご飯→遊び→遅い就寝

人間の大人でも この変化は大きいですよね
朝も夜も眠そうで 目の状態もよくない
そんな生活が2・3日続きました

お月見


それでも だんだん慣れてきて
1日4回も失敗していたトイレも 減ってきて
朝も元気に起きて 昼間ぐーぐー寝て 帰ってきたら遊んで
やっと 不規則な生活に 順応しはじめたところです(笑)

でも…

落ち着いて 観察すると ところどころ変化があります

まず 「こら!」 がわかるようになりました
怒られているのが わかるようです
甘噛みも ほとんどありません
  → お里では 一度も甘噛みしなかったそうです(なんで?)

ガジらい と言っていましたが
お里の勧めで「マローボーン」という
噛むおもちゃを与えたところ 家具を噛まなくなりました

マローボーン

合宿直前くらいから来客に吠えはじめたのですが
今のところ まったくありません
遊んでいてテンションが上がって吠えることもあったのですが
これは けしかけて遊んだせいです

時々 一人でおすわりしていることがあります
残念ながら 何を待ってるのか わかりません
今までなかったことなので 誰かと通信してるのでは…

おすわり 後ろ

散歩は まだリードは引っ張りますが 
真っ直ぐ左側を歩けるようになりました

合宿後の散歩

課題は呼んで来させること
ビニールの破片など 危ないものをくわえて
ソファの下に隠れて出てこなかったり
万が一 外でリードが外れても 逃げないように
らいのために 教えなければなりません

らいが 2週間頑張った分 
私たちも頑張らなくては…
合宿カルテを参考に 飼い主勉強いたします

らい : 僕は頑張りましたよ

ナイス

365ポメラニアンカレンダー募集中
らいは9月24日にいます

お帰りに ぽちっとお願いします 
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
* Category : らい
* Comment : (14) * Trackback : (0) * |

頑張ったね、らいくん! * by フランママ
環境の変化に順応するワンコ
らい君頑張ったんですね
最後の笑顔がそれを証明していますね
私も飼い主として頑張らなきゃって思いました
らい君のおかげです
アリガトウ(*^o^*)

NoTitle * by こたママ
らい君 がんばったね。 ちょっと環境の変化で 疲れちゃったね。ママたちと 離れて さみしかったのもあるのかな。 でも 家族の愛で 落ち着いて、お勉強の成果だけ残るのだろうと思います。
本当にらい君は真っ白できれいだね。

NoTitle * by ノエルまま
らいくん、合宿がんばった成果が少しずつでているのですね。
2週間さびしかったと思いますが
よかったですよね。
これからのしつけがまた大変ですよね。
おりこうさんのらいくん、楽しみにしています。
私もがんばらなくちゃ!

NoTitle * by milkママ
らいくんの頑張り、早速出てきましたね!
マローボーン うちも参考にさせて貰います☆
らいくん、生活環境変わって、疲れちゃったみだい
ですが、また元の生活に、順応してくれて
良かったですね♪

フランママ さま * by naturara
トイレの失敗があって かなり負担だったことに気付いて
サークルに入れて 休ませればよかったなと反省したしだいです
最後の写真は 投稿したあと撮れて
追加で入れたんです
ちょうど娘たちがいて らいもにぎやかで喜んでましたよ

NoTitle * by とも☆さくらママ
初めまして!

コメント遅くなりすみません
[。>_<。]

らいくん、とてもカワイイですね~

合宿に行ってきたんですか!?

さっそく合宿の成果が出てるとのこと、らいくん頑張りましたね!

また遊びに来ますね(≧▽≦)ノ

こたまま さま * by naturara
あまりにも違う生活リズムに
もっと早く気付いてあげたかったですね
トリミングのおかげで 今もサラサラを維持してます
背中と耳がクリームになってきました
らいままがそうなんですよ

ノエルまま さま * by naturara
らいが頑張った2週間を無駄にしないよう
こちらが頑張る番ですね
カメラから ぐーすか寝てるらいを見て
安心しています

NoTitle * by ひよこ
人間でも環境の変化に疲れてしまうから
らいくんもきっと疲れが出てたんでしょうね。

それにしても合宿の成果はすごいですね!
らいくんがんばってきたんですね。
カメラ目線の笑顔が可愛い♪

milkママ さま * by naturara
思わぬところに影響が出て心配しましたが
ちょっと 一安心です
連休は らい孝行でもしますかね(笑)
甘やかさないように ですが…

とも☆さくらママ さま * by naturara
コメありがとうございます!

らいの今後がかかってるので
責任重大です!
また 遊びにきてくださいね

ひよこ さま * by naturara
カメラ目線も 合宿の成果だと思いますよ
アイコンタクトが取れてきたんだと思います

娘たちがいて らいも喜んでましたよ

NoTitle * by さぁ
まんまるらい君が可愛いです~!
座ってる背中もまんまるで
歩いてるおけるもまんまる~
うめも涙やけがひどかったんです・・・
病院にいったりスプレーでふいたり
食事をかえたりいろいろためしたんですけど
結局それほどの効果はなかったですねw
1歳をすぎたら自然となくなりました!

さぁ さま * by naturara
家では週に何回か 涙やけスプレーで拭いていたんです
でも 今回は 涙目だけじゃなく 結膜炎ぽいです
目やに 充血がありますから
抵抗力がなくなっていたのかもしれないですね

合宿の成果か 目薬を嫌がらすさせます
口開けて 待ってます(笑)


コメント







管理者にだけ表示を許可する

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...