個別記事の管理2012-09-16 (Sun)
こんばんは 


今日は私のつぶやきです…

らいが家に来たのは昨年の3月
散歩デビューもスムーズで 散歩好きに育ったと思う

その頃 私の出勤の関係で 朝の散歩は5時半~6時
これは季節関係なく 変わらない時間
夏に向かうこの季節は 散歩に行ってもたくさんのわんこに会えた
子犬の頃の社会化が大切と聞いていた私は
完全に安心しきっていた

その頃は 大学生の子供達も家にいて
ちびらいはさみしくなかったと思う

2012.9.16

さらが来てからも しばらくはらいひとりの散歩
散歩大好きならいは喜んで出かけた
だんだん日の出が遅くなり
遅くなるにつれて 
散歩で他のわんこに会うことがなくなった
でも 毎朝必ず会う2匹連れのわんこがいて
その2匹は 必ずらいに吠えまくっていた

2012.9.16

さらのワクチンが遅れたことで
散歩デビューも遅く しかも散歩嫌いが判明
仕方なくさらを抱いて散歩することが増え
らいが1歳の誕生日を迎える頃に
いつも吠えられる2わんこに 吠え返すようになった
私はその時 きちんと教えてあげられなかった…

2012.9.16

日の出前の散歩は 吠える2わんこ以外に
他のわんこに会うことはなく
らいは 吠え返すようになってから
今度はシャカシャカ音のする服を着た 
ウォーキングの人にも吠えるようになった
今でも 似たような格好をしている人に吠えることがある…
さららいの真似をして吠えるのだろう

2012.9.16

今 らいさらが吠えるわんこになって
子犬の頃の 社会化が出来ていなかったと思っている
散歩嫌いのさらは 何も学べていないし
9~10ヶ月までは上手くいっていた(たぶん)らい
散歩の時間が他のわんことズレたことで
吠える2わんこ以外と会うことができず
挨拶することも 忘れてしまったようだ

2012.9.16

東京に引っ越してきて
子供たちは独立していなくなったけど
らいさらの留守番時間は短縮され
散歩の時間も 若干選べるようになった

子犬の頃学べなかった わんこの社会化
マイナスからのスタートだけど
どうにか学んで欲しいと願う

ここなら
冬になっても 他のわんこに会えそうだから
いつか わんこの輪に入って
楽しく遊んで欲しいと願う…





ランキングに参加してます
別窓で開きます お帰りにぽちっとお願いします 
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
* Category : つぶやき
* Comment : (5) * Trackback : (0) * |

* by むらも
ウチの2わんなんて全くダメだけど、
それでも会うたびに近づいてきて挨拶してくれる飼い主さん何人かいます。
ウチが吠えまくるの知ってて躾しようとしてくれたり(笑)
今でもランとかでヒヤヒヤしてるけど、遅いって事はないし、
諦めかけてたけど、添い寝できるお友達もできたし、
やっぱり、『慣れ』なんだと思います。
どんどん!図々しく(!?)輪の中に入っていっちゃいましょうヽ(´▽`)/イエーイ☆

* by ひよこ
子犬の頃の社会化ってやっぱり大切ですね。
うちもお散歩デビューのころは、上手くいっていたように思うのですが
冬のお散歩の時間に、他のワンちゃんと会わなくなったり
避妊手術や骨折で、お散歩に行けない時間が増えたりで
気がついたら、ワンちゃんと上手に交流できないようになっていました。
ようちえんに通ったりしているうちに、少し改善されたので
らいくん・さらちゃんもたくさんのワンちゃんたちと会っているうちに
少しずつ慣れていくんじゃないかなと思います。
とはいえ今回の骨折で、またスタート地点に逆戻りしちゃうかも・・なんですけどね(^_^;)
いつかワンコの輪の中で遊ぶ姿が見れるように、お互いがんばりましょうね。

* by ヒメママ
目の調子が悪くて、誤字があったらごめんなさいm(__)m

ヒメのデビューの頃は最悪でした。
幼稚園では『おやつに集中させる』って習ったけど、嫌なものは嫌でいくら頑張っても無理でした。
『近づけない様に』とも言われたけど、それじゃ何も解決しない気がして…
理解あるパパさん二名が根気強く付き合ってくれて、まずそこはクリア!
この辺は何百匹もワンコがいる地域なので、みんなが集まるベンチにはひっきりなしにワンコが来ます。
吠えなくなるまで長くて半年かかった子もいたけど、徐々に時間も減ってきたかな~
けど、相手が吠える子やテンション高い子は今も無理(>_<)
そういう子には近づけません!

結構みんな『犬だもの吠えるのは当たり前』って思ってるから、近づいて吠えたら謝って去ればいいと思いますよ♪
でも、「今のはいけない」ってちゃんと教えて…
飼い主が、何が嫌で吠えてるのか理解して対処出来ればいいんじゃないかな~
って、私は出来てないかもだけど…

とても他人事に思えず、長文になってしまいましたm(__)m

* by 美音ママ
うちは音々が骨折もあり、小さい頃に色々経験させてあげられなかったので吠えやすいです(>_<)
特におじさんに反応します…
美々は吠えることはないのですが、人もわんこも好きすぎてヒィーヒィー、クーンクーンと鳴くのが激しいです。
せっかく寄ってきた人に対しても、興奮し過ぎてペロペロ&抱っこ攻撃なので、もっと落ち着かせないと…という悩みがあります。
吠えやすいのはポメの場合、多少は仕方ないかなとは思いますけど、なんとかしたいですよね(^^;;
うちも頑張らないとです。

コメント遅くなりました * by naturara
コメントありがとうございます♪

むらも さま

早朝の散歩でわんこがぎゃん吠えだとヒヤヒヤですよ
いつ苦情を言われるんじゃないかって…
実は わんこの飼い主さんより
散歩コースに住んでるかたに 申し訳なく思っています
今のところ 言われたことはないんですけどね
おでかけの時は なぜかおとなしいらいさらなので
これからはお出かけメイン! は無理か(苦笑)


ひよこ さま

モモちゃんはさらと誕生日が近いですよね
さらは散歩が嫌いだったので 本当に苦労しました
本当は1わんずつ 散歩すればよかったのですが
時間と私の体力がなくて やってあげられなかった
モモちゃんのブログを見て
幼稚園や躾教室も必要だなぁって思ってました
わんこにはわんこの社会が必要なんですよね
ちょっと考え中です


ヒメママ さま

わんこがいっぱいいるとこなんですね
たぶん ここもたくさんいると思うのですが
わんこの輪って なかなか見ないんです
みなさん どこにいるのかしら?
飼い主さんと話す時間を作るべきですね
でも 朝はバタバタ 夕方は真っ暗 
わん友作るのって難しいですね


美音ママ さま

先代ポメのみほもよく吠えていました
ポメは吠えやすいと言われ そうなのかと思っていたのですが
教えればちゃんと出来るんですよね
まったく吠えないわんこも ある意味怖い気もするのですが
吠えすぎはやっぱり問題かな
まだ1歳 と思って頑張ろう!

コメント







管理者にだけ表示を許可する

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...