個別記事の管理2012-09-17 (Mon)
こんばんは 


今日は敬老の日
この連休 神奈川に帰ったのですが
祖母は今年100歳を迎え 会いに行って来ました
闘病中の母に比べ 本当に元気
母も2人を見る父も高齢者3000万人の一人です…
 ・
 ・
 ・ 
 ・
 ・ 
昨日のつぶやき…
それは 神奈川で前の散歩コースへ出かけた時に
確信したこと



夕方5時 1年通った散歩コース
以前と違うのは さらが喜んで歩いています
 
2012.9.17

いつもの 撮影場所
らいさらツーショットは なんなくクリア

2012.9.17

でも…
夕方5時という時間
次から次から わんこの姿が見えてきます
でも どのコも初めて見るコ達ばかり
らいは大型小型 関係なく吠えまくります
もちろんさらも一緒に

2012.9.17

素人判断ですが
らいの場合 興奮吠えなのではないかと思います
遊びたくて 興奮して吠える

2012.9.17

ネットで調べて
他のわんことの距離を取ってみたり
おやつで気を逸らしてみたり
どうしても吠える時は 相手のわんことの間に入って遮ったり
リードを短く持って 相手が過ぎるのを待ったり
吠えるらいさらを引っ張って その場から立ち去ったり

2012.9.17

何が有効なのか わからないまま散歩は続きます
そして
らいがはじめて吠えた2わんこが 前から来ます…

2012.9.17

私は思わず 脇道に入りました
正直 このわんこには吠えられたくなかったんです
会いたくなかった

らいさらの吠えをやめさせられないのは 
私の教えがなっていないからなのだけど
教えが上手くいかないイライラが
あのコ達の所為にしたくなる
あなたたちが 吠えなければ…

2012.9.17

迂回した道にも そのわんこの吠える声が聞こえます
私達の前を歩いていた 別のわんこに向けられたものでした

引っ越して もうすぐ5ヶ月
らいの吠えは 以前よりパワーアップしていました
それは この散歩コースを歩いて
はっきり感じてしまったこと

らいさらが吠えるのは あの2わんこの所為ではなく
対処が曖昧な私に向けられたものかと 実は落ち込んでいます

ははは これって育犬ノイローゼじゃん(笑)
気持ち切り替えて 楽しく行くしかないね♪
ねっ らいさら





ランキングに参加してます
別窓で開きます お帰りにぽちっとお願いします 
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


ここに書いて ちょっとすっきりしました(笑)
ネガティブ文章に付き合っていただいて
ありがとうございました
次回からは元のまったりブログに戻りま~す!


関連記事
スポンサーサイト
* Category : つぶやき
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by ぴちこな
皆さん・・なにかしら、悩み=困り事
ありますよ!!
ウチのこなちゃんは、気に入らないと
本気噛みするし、
去って行く、か、去ろうとする人に
ギャンギャン吠えます。
吠えてる最中は、見境なくなって、手に負えない
そんな時も。。。
原因が解ってあげられたらいいのにね…

書くことですっきり出来て、リフレッシュして
又らいくんさらちゃんと、
楽しいお散歩出来るといいですね~

* by ぴちこな
さっき、書き忘れた!!!・・私のおばあちゃん
(私の母の母)も、100歳と7ケ月ですよ~!!
2月に、市長がお祝い(金一封)持って来てくれました。。。
その時、記事にもしたんだけど。。
その事を、思い出して・・・

* by pomenana
吠えるのをやめさせるのって難しいですよね・・・・・。
先代ポメのななは、わんこが苦手だったので、見ただけで恐怖でいつも吠えてました。
今のエイトは外では全く吠えないので助かるのですが、家の中では結構うるさいんです。これってなんでなんでしょう???
でもお外では吠えられても全然気にしないタイプなので、何かありましたらいつでも練習台になりますよ(^^)

* by ほんわか
私も上手に育犬出来ていないので悩み多々です
こちらが焦るとダメみたいですね
こっちがのんびり大きな心で見てやるといいかも・・・
それを時間をかけて
それがなかなか出来ないんだけど(^^ゞ

うちは私の都合で他のワンちゃんがお散歩の
終わった頃のお散歩が多いので
私が敢えてそうしてるんかも(理由を書くと長いので無しです・笑)
殆んど他のワンちゃんに会う事がないんです
たまたま会っても
吠える犬だったり、恐がりさんだったりで
飼い主さんが犬に会わない様な時間を
選んで散歩されてるんですね
美優は初め吠える子でした
ワンちゃんを見ると吠えていた
いえバイクや自転車、車にも(笑)
それがだんだんお散歩に慣れて
ワンちゃんだけに吠えるようになり
吠えても「ごめんなさいね」と
ほんのたまにしか出会わないけど
他のワンちゃんとしばらく一緒にいさせて貰ってました
そのうち吠える時は他のワンちゃんとお別れする時に
なりました
でもワンちゃんに出会う事が少ないから
吠える事も無く散歩
いつの間にかワンちゃんに出会っても吠えなくなりました
全くでもないけれど今吠える時は
相手のワンちゃんに勢いっていうか
活動性を感じた時です
私がみても大きな犬でも穏やかなに思える犬には
吠えない、逆に小型でも相手が吠えそうな犬だと
猛烈に吠えます
思うに恐いから先に吠えてるみたいです
それと凄い恐がりだから先日行かせて貰った
オフ会とかの普段と違った環境というか
雰囲気のところ
この間あの空間で啼きまくってから
ホームセンターとか今まで啼いた事がない
病院でも今は啼いてます
めげずにそういう場所に連れて行かなくっちゃ・と
今思っているところです

あれれ、、、長い事取りとめなく書いちゃいました、ごめんなさい(・。・;

* by chako
こんにちは(*^_^*)
うちもね、吠えます。モコは人にも犬にも吠えます。かなり・・・。
親の敵!くらい吠えます・・・。ストレスになりますよね・・・。
私も小さい時にパピー訓練とかしてあげれなかったからかな・・・と、自分を責めたりします。
もっとワンコと仲良くできたらモコも楽しい生活ができたかも・・・とか思っちゃったりします。
でもね、モコは家族の誰かが泣いたり、怒って大声をあげたりすると、すかさず走ってきます。
泣かないでとなぐさめたり、怒らないでと怒りを抑えようとしたりしてくれます。
だから、うちでは、モコを平和の大使と呼んでます^_^;
ワンコは自分の群れの家族が笑顔で平安な事が一番幸せみたいです。
だから、出来る事をしてあげるくらいにして肩の荷をおろすといいかもです♪
解決策じゃなくてゴメンなさい。良い対策がみつかるといいですね。
naturaraさんご家族とらいちゃんさらちゃんがこれからも幸せでありますように☆

いつも楽しませていただいて感謝してます。少しスッキリしたみたいで良かったです。
応援してます(^o^)丿


コメント遅くなりました * by naturara
コメントありがとうございます♪

ぴちこな さま

みなさんのブログやコメント見ていると
どのコも賢いコに見えてしまうんですよね
今回つぶやきをUPしたことで 
みんな同じような悩みを抱えているんだと知って
ちょっと安心してしまいました(苦笑)
でも 犬が苦手な人もいるわけで 
多少吠えたにしても ぎゃん吠えだけは直したいなと思います

100歳 同じですね!
神奈川の実家は 敬老の日にお祝いもらってましたよ
なので 誕生日がきて100歳になっても
敬老の日まで頑張らないと お祝いしてもらえないんです
ちょっと変ですよね


鍵コメ さま

はい!大丈夫(苦笑)


pomenana さま

エイトくんは外で吠えないんですね 
羨まし~
らいさら 家も外も吠えてます
家の方がまだマシですが…

らいさら お出かけの時は意外におとなしかったりするんです
どうして吠えるのか その理由を知りたいですね


ほんわか さま

私も引っ越す前は 吠えるわんこさんにしか会わなかったので
苦になることも少なかったのですが
毎日毎日吠えるらいさらを止められなくて
苦痛になっていたのですね
吠え癖を直す みたいな記事を探しましたが
どれも書いてあることが違って
結局 マニュアル通りにはならないってことなんですね
時間をかけて らいにはらいの さらにはさらの
方法を探していくしかないのかなぁと思っています


chako さま

そうですね
残念ながら できることには限界があって
出来ないことにばかり目を向けないで
出来ることを褒めてあげるほうが お互い幸せなのでしょうね
焦らず あきらめず 向き合って行こうと思います

たぶん 少しは進歩しているんですよね きっと…

コメント







管理者にだけ表示を許可する

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...