個別記事の管理2011-09-30 (Fri)
こんばんは

今日は 毎朝の日課 ブラッシングの様子です
雨が降らない時は 散歩の後
足を洗って 水を飲んで ブラッシングします

使う道具はこちら
スリッカーブラシ・コーム・トリートメントローション・ふきとりシート
ふきとりリートは汚れている時にだけ使います

ブラシセット


まず 片手で持ち上げます
これは 逃げないように 暴れないように(笑)
体重が2kgなので まだできます

空中らい

最初に トリートメントローションを吹きかけます
これで絡みやすい毛が くし通り良くなります
匂いも良くて にわかセレブ?


顔を見て 顔回りをとかします
次に頭からしっぽまで 真っ直ぐに
耳の後ろは逆立てるようにして 丁寧に
あとは しっぽとおしり ここはいやがりますね
これを スリッカーブラシとコームで1回ずつ

次に 体育座りになって 太ももに乗せます

ひざのうえ


ここはコームだけで 顎からとかしていきます
前足は片方づつ上げて 足の付け根
ここを持つので できないところです

全部終わったら もう一度持ち上げて
コームでさっと とかして終了

もふもふらい


はい きれいになりました! ここまで3分くらいです
きょうの収穫は これだけ

毛玉


やっぱり あまり抜けませんね

これは あくまでも らい流です
トリミング的に どうかはわかりませんので あしからず


365ポメラニアンカレンダー募集中
らいは9月24日にいます

お帰りに ぽちっとお願いします 
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
* Category : らい
* Comment : (13) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by 美々ママ
それがらいくんのふわふわコートの秘訣なんですね☆
美々はまだスプレーして、コームでとかすくらいです。
たまに大人しいけど、基本嫌がるので大変です・・・
ブラッシング法参考にさせてもらいます(^^♪

NoTitle * by ひよこ
らいくんのブラッシング参考になりました。
モモはブラッシング嫌いで暴れまくるので
なかなか上手くできません。
無理矢理すると余計に嫌いになって出来なくなりそうだし
どうしたものかと悩みます。
やり方が悪くて痛いのかもしれませんが・・・。
らいくんのフワモコは毎朝のブラッシングの賜物だったんですね。

美々ママ さま * by naturara
嫌がるのは一緒ですよ
だから さっさと時間をかけずに ですね
ただ 毎日やってると 
本人も あきらめるみたいですよ
どうしても 嫌がるときは ごほうびあげます

ひよこ さま * by naturara
朝だけに限らず 夜も口の下だけとかやってます
先代みほが 散歩禁止になって
ブラッシングの回数が減ったら かむようになったんです
出血するくらい かまれましたよ
だから 嫌がっても 継続だと痛感したしだいです

この方法がいいかは わかりませんが
続けることが 大切だと思います
体のすみずみを触ることで 病気の発見ができたりします

痛いときは きゃんって言いますよ
らいは よく言っていたので
スプレーを使うようにしたんです
 


NoTitle * by ノエルとその仲間たち
勉強になりました。
首のまわりやしっぽのあたりが
なかなかやらせてくれなくて
いやになってしまうのですが、毎日がんばりたいです。

よし!
これから挑戦してみようと思います。

ノエルとその仲間たち さま * by naturara
これは あくまでもらい流なんです
先代みほは 3.5kgあったので片手は無理
横抱きして 左右バラバラにやってました
そのわんこがおとなしくしている姿勢がいいのでは?
やらせてくれない場所は トリマーさんに 教えてもらいましたよ

少ないですね * by ほんわか
naturaraさんがいつも言ってらっしゃるように
抜け毛ほんと少ないですね。

ブラッシングをまめにしないと
後での苦労の元なの判ってても
なかなか毎日は大変ですね。

秀は娘がやってくれてます
終わった後ほんの少しおやつをあげるので
コームを持つとじっと終わるまで良い子に
しています^^

ほんわか さま * by naturara
そうでしょ?
少ないんです これでも増えたほうなんです
先代みほは 一度くしを通すと毛玉になったので
らいは 別のわんこかと思うくらいです
獣医の先生も 急に抜けたりしてとか言うんですがね

いや~ みほにかまれたときの痛さより ショックが大きかったですよ
以前は おとなしくやらせてくれたのにって

らいは毛質も違うから 戸惑いましたが
毎日やることだけを 第一にしてます
散歩した後は 満足していますが
夜は おやつのボーロのありかで待ってます(笑)

NoTitle * by milkママ
ブラッシングの方法参考になります。
継続は大事なんですね。
実はまだパパしかできなくて
病院の先生にも、家族みんなが出来るようにって
言われてしまいました。。
これから頑張ろうと思います!

はじめまして♪ * by ミッキーママ
こんにちは~
訪問履歴から遊びにきました♪
らいくん もふもふで可愛い~(o^∇^o)
ふわふわコートはブラッシングの賜物ですね
風太は4㌔超えなので 片手では無理かなぁ(笑)
怖がりなので 膝の上なんですけど
イヤイヤながら 毎日頑張ってます^^

なるほどー♪ * by ポポママ
スプレーは持ってなかったぁー★
今度見てみようと思います(*^^*)
セレブな香りにしたいー笑(^-^)/

NoTitle * by こたママ
いつもふんわか きれいですね。 毎日のブラッシングのたまものですね。  うちもちゃんとしてます・・・なんて言ってみたいけど・・むり~。気になった時にまとめてするのですが一日仕事になってしまします。 私のずぼらが直らない限り、うちのわんこはきれいでいられないでしょう。 らい君は目やにもないしうらやましい。 家のホワイトの子は メガネのように真っ赤に染まっています トホホ・・・ 

コメントありがとうございます♪ * by naturara
milkママ さま

これは らい流ですから milkちゃん流を見つけてください
ブラッシングは 私だけがやってますよ
大人なので 他の人もできるとは思いますが…
継続は 私にとって 嫌がられない秘訣ですね(笑)


ミッキーママ さま

最近 いろんな方のブログを見ているので
いつも 読み逃げしてます(苦笑)

4kgは片手では落としちゃいますね
先代みほも 3.5kgで片手では無理でした(爆)
わんこそれぞれに 方法があると思います
らいのやり方を 紹介してみました


ポポママ さま

トリマーさんも使っている スプレーだそうです
トリミング帰りの匂いがします
にわかセレブになった気がしますよ(笑)


こたママ さま

こたママさんのわんこが うちにいたら
私もお手上げですね

最近 らいは涙やけがひどくなってきました
炎症をおこしてからなので
もしかして 涙腺が詰まってるのかなって
拭いてあげるのがいいそうですが
日中いないので 朝晩だけ
なかなか 治りそうもありません







コメント







管理者にだけ表示を許可する

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...