こんばんは 

のんびり過ごした連休初日
何にも予定がないので らいさら留守番でランチに行って来ました
築地の鳥藤で 親子丼のしおを食べたのですが
柚子胡椒が効いていて とっても美味しかったです
ブログに書くつもりじゃなかったので写真はないのですが
とっても美味しかったのでご報告のみ~(笑)
 


+++

 

隅田川テラスをダッシュする前に
らいさらが向かったのは佃島にある住吉神社
昨年夏 3年に1度の船渡御を見ることができたところです

住吉神社の御神徳は交通安全
交通量の多い道を散歩するらいさら
ちゃんとお参りしましょう
…ワラワラのおふたりさんですが

2013.1.13

住吉神社は下町八福神(したまちはちふくじん)の1つで
下町八福神とは 東京都中央区・台東区の8つの神社に祀られている八福神の巡礼札所
「八つのお社にお参りして八つのお恵みを受ける」という趣旨で
八福神から八方よけ・八方広がり・末広がりを強調しているコース

住吉神社 (交通安全)
小網神社(強運厄除)
水天宮(安産子授け)
第六天榊神社(健康長寿)
下谷神社(円満融和)
小野照崎神社(学問芸能)
鷲神社(商売繁盛)
今戸神社(縁結び)       ~ Wikipediaより抜粋 ~

2013.1.13

境内にある龍神社(竜王弁財天)
御神徳は水の守護神・病気平癒・開運出世・商売繁盛

2013.1.13

ではでは今度こそ
今年1年の無事を祈って
カメラ目線を下さいな おふたりさん♪

2013.1.13

わんこ連れも他に2組いて なかなか落ち着かないらいさら
いっぱい撮って なんとかカメラ目線 撮れました(苦笑)

2013.1.13

でも 一番お願いしたかったのは第六天榊神社だったかな(笑)
今年は 怪我なく・元気に過ごして欲しいですから
交通安全ももちろんお願いしますけどね!





現在コメントのお返しはお休みしています
頂いたコメントはとても嬉しく読ませていただいています
そのお返しは
ブログへの訪問&応援 時々コメントでお許しください
いつも ありがとうございます

ランキングに参加してます
別窓で開きます お帰りにぽちっとお願いします 
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
ナオ
Posted byナオ

Comments 2

There are no comments yet.
ラブママ  
NoTitle

七福神ならぬ、八福神ですか。
初めて知りました。

お参りに行くと、お賽銭に比べてびっくりするくらい
たくさんのお願い事をしてしまいます。
でも、結局は「無事」が一番。
一日一日を無事に過ごせれば、それで充分なの
ですよね。
わかっていても、あれこれお願いしたいラブなのでした~

2013/01/13 (Sun) 08:53 | EDIT | REPLY |   
pomenana  
NoTitle

八福神って珍しいですよね~!!
私も今年は日本橋の七福神めぐりに行こうと思っていたんですよ~(^^)
怪我も病気もなく、楽しい1年にしたいですね(^^)

2013/01/13 (Sun) 10:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply