個別記事の管理2013-08-11 (Sun)
こんばんは 

今日も健康診断の続きになります
今回が途中経過の最後になります

+++

健康診断から2週間が過ぎ 
再検査の日を迎えました
尿を採取して朝一番の病院へ

らいの結果は PH5 結晶なし
尿酸化剤をやめて 後日再検査となりました
尿がアルカリ性になると ストラバイトができやすいのですが
酸性になると 今度はシュウ酸カルシウムができやすくなります
ただ 酸性にすればいいというわけにはいかないのが難しいところです


さらの結果は PH7 結晶なし タンパクなし
PHはまだまだ高いので 
もう少し尿酸化剤を継続
エコー検査では 最大1.7cmの結石が1.3cm
縮小傾向にあるものの 角度によって見えるところが違い
もしかしたら 縮小していないのかもしれない

それでも PHが少し下がり(8→7)
尿の異常は特にない
もうしばらく様子をみて 再度レントゲンで確認しましょう
ということになりました

ただ 水分を摂る為にあげた
山羊ミルクなどのカロリーが高かったのか
この2週間で らいは40g さらは70gも体重が増えていました
山羊ミルクを薄めたら とたんに飲まなくなったらい
水分は少なくできないので フードを減らして
体重増加を抑えています

2013.8.11



再検査から1週間が経ちました
自宅でPHチェックをしていますが
さらの数値は相変わらず7前後
尿酸化剤を飲まなくなったらいは 数値の上昇が見られましたが
PH6~7の範囲なので 大丈夫かな?

石の核となるものがなく
水分をきちんと摂って トイレを我慢しなければ
結晶成分は 尿と一緒に流れるそうです

けれども 石がストラバイトだとして
膀胱にある石を溶解するには
酸性尿にしなければなりません

もっと調べて 出来る限りのことをやりたいと思っています

2013.8.11

健康診断から今までの経過はこれで最後です
再検査の結果等 また記していきたいと思います


+++

ここまで客観的に綴ってきましたが
本音はストラバイトであって欲しい
骨折・環軸椎不安定症を乗り越えたさら
また手術だなんて・・・

+++

膀胱結石を含めた尿石症については
いろいろなサイトに出ているので
詳しい説明は省いています
さらに当てはまると思われることのみ
文中に記しています





現在コメントのお返しはお休みしています
ご訪問ありがとうございます
関連記事
スポンサーサイト
* Category : 尿石症
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by ちゃあちゃん
さらちゃんの膀胱結石心配ですね
尿がアルカリか酸性かで、できる石の種類が違うなんて
知らなかったです
いつも健康な体でいてくれないと、心配で心配で仕方がないですよね
秀は内臓の方は今の所丈夫ですが、皮膚の方がね・・・
なので体質改善真っ最中です
秀の尿酸値って調べた事がないけど、PH値管理大事なんですね
どうかさらちゃんの石が溶けて無くなります様に
私も願っています

今日は秀へのお祝いコメントを頂きましてありがとうございました♪
とってもとっても嬉しかったです♪

* by ラブママ
小さなさらちゃん、なるべく身体に負担をかけないで
治してあげたいですね。
こんなときに言葉を話せたらいいのに、と
歯がゆい思いです。
毎日の積み重ねで、少しずつでも良くなりますように。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...