こんばんは 

2歳の誕生月に受けた健康診断で
膀胱結石が見つかったさら
今日は 備忘録も兼ねて
その後の経過を綴りたいと思います

9月初め
尿のphが7から下がらないので
ロイヤルカナンの療法食に切り替えました
(本当は療法食にはしたくなかったのですが
石がなくなるまでと諦めました)

その2週間後の尿検査
phは6に下がったものの
尿中から上皮細胞と鮮血成分が検出されました

2013.9.29

これは 結石によって
膀胱が傷つけられているということです
‘石がある以上仕方がない’と言われたのですが
これ以上ひどくならないよう
抗生物質を処方してもらいました

涼しくなってきたことで
水分摂取量も少なくなっていたことから
再び 水分量を増やすことにしました

2013.9.29

そして 2週間ぶりの再検査
ph6 鮮血なし 異常なし
超音波検査 石の大きさ1.1cm
膀胱結石が見つかったとき1.7cmだったので
2ヶ月で6mm縮小!

2013.9.29

さらが落ち着いていることから
次回の診察は1ヶ月後
超音波だけではなく 次回はレントゲンの検査もする予定です
このまま石が小さくなって
手術が回避出来るよう
1に水分 2に療法食 
適度な運動とphチェックで また1ヶ月頑張ります

2ヶ月で6mm縮小なら
あと4ヶ月で消失してくれるといいのだけど・・・






現在コメントのお返しはお休みしています
ご訪問ありがとうございます

関連記事
ナオ
Posted byナオ

Comments 1

There are no comments yet.
ラブママ  

ひとまず安心しました。
小さなさらちゃんには、できることなら手術は
避けたいですよね。
でも、2ヶ月で6mmも小さくなって、本当に
よかったです。 
この調子で、残りの結石がなくなりますように。

2013/09/30 (Mon) 08:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply