-
こんばんは 

先日のこと
家に帰って 夕飯を済ませ
いつもの通りに過ごしていたら
らいが三本足で立っていた・・・
後ろ右足をあげて 固まって動かない!
近づいて行くと 珍しく膝の上に乗ってくるらい

普段 膝の上には乗らないらい
乗りたがるのは 具合の悪い時だけ・・・

2014.3.15

この時の時間は7時半
掛かりつけの病院は もう閉まっている時間

それまでのらいの様子を見ていなかったので
はっきりとしたことはわからないけど
わんとかきゃんとか鳴いた声は聞こえなかったし
痛そうだけど 骨折ではなさそう
さらの時とは様子が違う)
これなら 朝までは大丈夫そう・・・

2014.3.15

でも 次の日の診療は予約のみの午前中だけ
取り敢えず‘明日診て欲しい’と留守電に伝言を入れると
すぐに病院から連絡が来て
今から診てくれるというので 
すぐに支度してタクシーで行って来ました(よかった~)

2014.3.15

触診では 痛がっているのは股関節
痛がりかたが強いのでレントゲンを撮ってみると 
骨折なし 脱臼なし
結果 捻挫ではないかとのこと
この時‘犬も捻挫するんだ’と思いました
言われてみれば 納得なのですが・・・

そして 痛み止めの注射をして
5日分の内服薬を貰って帰宅しました


そして3日目の今日 
仕事から帰ってサークルの入り口を開けると
まったく動こうとしないらい

2014.3.15

いつもなら 一目散に飛び出してくるのに
よっぽど 痛いに違いない

2014.3.15

ヤギミルクはサークルのベッドに運んであげました
フードファイターのらいさら
具合が悪くても 食欲が落ちることは 
滅多にありません(苦笑)

その後もサークルから出てこなかったのに
ご飯が出来ると すぐに3本足で出てきて
もちろん 完食しましたよ

2014.3.15

病院で‘しばらくサークルで安静’と言われたので
大人しくしているのはいいのですが
ご飯とトイレ以外 まったく動かないらいを見ていると
重傷なのかと心配になります

2014.3.15

サークルでは 目が届かないので
たらいに入って 隣で寝ているらい
昨年末 私の捻挫も長引いてしまったけど
らいの捻挫も辛そうです
薬が終わったら もう一度病院へ行くようかなぁ・・・ 


関連記事
スポンサーサイト
ナオ
Posted byナオ