Rai & Sara
Top photo by nanae sugimoto

〜白ポメ兄妹 らいとさらのたわいもないこと〜

朝の散歩

-
平日の散歩は朝6時
小さな公園を目指す30分弱のショートコース
雨が降りそうな空模様の日は
休日でも このコース



2017.9.5





さらの散歩係(元単身赴任者)がいない8月の休日
雨マークのついた天気予報を見て
久しぶりの朝散歩に繰り出した



2017.8.31



すぐに降りそうにはなかったから
カメラ替わりのスマホ片手に のんびり歩く

さらを葉っぱの上に乗せて 撮影しようとしたら
伏せてしまって動かない(笑)
動かないどころか 葉っぱをかじり始めたし



2017.9.5



何の気なしに
スマホの待ち受けのらいと
同じアングルで撮影してみた



2017.9.5





日常のそこかしこに
らいの姿が思い浮かぶ
それでも 最近は
らいは本当にいないんだなぁー
そんな風に感じている


過剰反応

-
おとといの23日
さらの様子がおかしかったので
半休を取って病院へ行って来ました

診療時間前に病院へ着いたものの
掛かりつけは予約がいっぱいで2時間待ち
どうしでも午後には仕事に行かなくてはならなかったので
急遽 違う病院へ行くことにしました



2017.8.25



その日の朝 午前4時過ぎ
ふと目が覚めると
さらが伸びをした形でおしりを上げている
それは祈りのポーズと呼ばれる姿

布団の上にいても寝られないらしく
部屋の中をうろうろしながら
祈りのポーズで動きが固まる

どうしたのさら?
お腹が痛いの?

下痢・便秘はなく 吐いたりもしない
ためしにおやつを1つあげると 
美味しそうに食べる



2017.8.25






病院では体重・検温・触診して
先生が触っても 痛がる様子はなさそう
超音波検査もしてもらったけど
特に異常は見つからない

念のため 整腸剤をもらって帰宅となりました



2017.8.25





あれから2日経ちますが
本犬 いたって元気です
処方されたお薬も1日だけ飲ませて終了
(続けると便秘になると言われたので)

家を出て 診察してもらうまで1時間強
その1時間で治ってしまった?
でも 祈りのポーズをしていたのは5時間以上
きっと何かしらの痛みがあったのだと思います

らいが旅立ってから
初めてのさらの体調不良
大事に至らなくて 本当によかった



ー追記ー
3年程前 2014/11/14 にも このポーズをしていました
経過も今回と似ています
何ともないといいのだけれど





集合写真

今年は3連休+1日しかなかった夏季休暇(泣)

毎年夏休みなんて ないも同然の日数で
来年なんて きっと土日+1日
今年はまだ多いほうかもしれない・・・


ららぽーと豊洲に行って来ましたーーー!

カートで出掛けて
さらとてんちゃんでカートイン!


2017.8.23



2わんこのおでかけ&カートさばきは
エイトママより慣れているので(笑)
てんちゃんお預かりしています

久しぶりの集合写真


2017.8.23



いつも ‘ わ・ら・わ・ら ’ していたけど
今回もわらわらの3わんこ隊
何枚撮影したんでしょうか(笑)



2017.8.23



てんちゃんがエイトくんの妹になってから
4わんで出掛けるのを
とても楽しみにしていたよね

一度だけ4わんが揃った
てんちゃんに会いに行ったあの日
まさか最初で最後だとは 思っていなかったから
4わんの集合写真は1枚もない



2017.8.23



さらとエイトくんの
その空いている場所に
きっとらいは来ていたよね





2回目の月命日

-


早かったのか
遅かったのか
そのどちらも思うのは
今日はらいの2回目の月命日

8月7日に四十九日を迎えて
その一週間後には新盆
らいはいつもリビングに居るので
迷わず来れたと思います(笑)



2017.8.20





少しずつ 
いつもの日常を送っているつもりですが
その日常のどこかしこにも
らいの姿が思い出され
‘ らいだったらこうしてたなぁ ’と思う事ばかり



2017.8.20





さらを連れて出掛ける時は
らいの形見も連れて行くけど
いつも平等に接していたから
さらとだけ楽しんでごめんねと思ったり
らいがいない現実を目の当たりにしたり



2017.8.20



この美味しかった桃
らいにも食べさせてあげたかったな
もちろんお供えはしたのだけど・・・



2017.8.20





さらのひとりっこ生活は
ひっつき虫になっています
この暑いのに 膝の上に乗ったり
ごろんと横になれば
ぴたっと隣に寝ていたり



2017.8.20





一番さみしいのは
さらだもんね
休日くらい 24時間一緒にいようね



四十九日を迎えて

-


今日はらいの四十九日
エイトママたちから プレゼントが届きました



2017.8.7



ひまわりのブリザーブドフラワー
とっても珍しいですよね
夏真っ盛りの今 生花は1週間持ちません
日持ちする仏花は淋し過ぎて
これなら明るくなりそうです



2017.8.7



らいの写真はカメラ屋に加工を依頼しました
自分では上手く出来なくて(笑)
エイトママからもらったひまわりとの写真は加工前のもの

元のデータは ↓ 



2017.8.7



2016年10月 高尾にお出かけした時の一枚
さらもエイトくんも残念な写りの中
らいだけはいいお顔で(笑)
昨日出来たと連絡が来て 今日取りに行って来ました
ギリギリ間に合ってよかった



四十九日には納骨される方が多いですよね
東京にいる間 
らいは手元に置くことにしました
室内用のペット墓を購入して
こちらに納骨をすませました
お骨全部は入らなくて
先代みほの隣か らいのお里に分骨しようと思っています



2017.8.7



みほの時には知らなかったのだけど
手元供養品がたくさんあるんです

亡くなった直後はお花もお線香もいらない
なんて思っていたのですが
朝晩とらいに挨拶していると何か物足りなくて
結局 香炉やおりんを揃えました
手を合わせれば
らいと過ごすふたりだけの時間



+++